戻る

WEBMASTER

ヨウゾウ
名前/TwitterID ヨウゾウ/@Yozo2011
居住地/出身地 東京都/山形県
好きな球団 中日ドラゴンズ
好きな二軍監督 井上一樹
好きな音楽 上田現、→ Pia-no-jaC ←、高橋優
好きな雑誌 少年チャンピオン
好きな漫画 弱虫ペダル
好きなラジオ局 TBSラジオ
好きなラジオ番組 『安住紳一郎の日曜天国』 『ニュース探究ラジオ・Dig』 『キラ☆キラ』 『永六輔の土曜ワイド』 『毒蝮三太夫のミュージック・リクエスト』 『久米宏・ラジオなんですけど』 『ライムスター宇多丸のウィークエンド☆シャッフル』
好きな映画評論家 町山智浩
最近『週刊少年チャンピオン』の『弱虫ペダル』にハマってます。 登場人物の中では京都伏見の御堂筋くんが好きです。 とても歯並びのいい少年です。 今週号(2011年17号、3月24日発売)の御堂筋くんの小学生時代のエピソードに泣きました。
御堂筋くんは学校でいじめられっ子でした。運動神経ゼロ、性格は内向的、友達もいなく、 楽しみといえば、毎日お母さんの入院してる病院へ自転車でお見舞いに行くこと。

御堂筋くん

御堂筋くん


麗しき国に生まれ育ってしまったために
どれもこれもあって当たり前の日々を生きて
完璧なものだけを欲しがっていった始末に
完璧じゃないものを遠ざけるひとぴと
僕らが生きてることに理由なんてあってもなくてもいい
何にしたって泣いて笑ってる あの少年も政治家も同じこの星を

(高橋優『素晴らしき日常』より)

他人の些細な欠点を見つける粗探しを生きがいに自分のカテゴリ以外の人間を排除する人々がいる。 完璧じゃない人間は生きていけない社会。 学校は社会の縮図です。 スポーツが出来ない、勉強ができない御堂筋くんは、完璧じゃないゆえにいじめられました。

御堂筋くん

「100コのことできるより…1コのことトコトンできる方が絶対エライやろ!!」

その通りだッ!御堂筋くんッッッ!

私はこの御堂筋くんの考え方を全面的に支持します。 完璧なものを求める世の中で、100の欠点よりひとつの長所。 人は、なんでも無難にこなせるマルチな人間を目指すのではなく、 自分の得意分野をとことんつきつめた方が、楽しいと思います。

落合監督の「一芸主義」は、御堂筋くんの「1コのことトコトンできる方が絶対エライやろ!!」 と同じです。御堂筋くんにはドラゴンズ・ブルーの血が流れているのです。(←今日の結論)


御堂筋くん

もっと前へ!
がんばれドラゴンズ! がんばれ御堂筋くん!!(でも御堂筋くんは主人公の敵なので、多分このあと負けます)

戻る