島根出身のプロ野球選手
都道府県 支配下 育成 総人口 100万人あたりのプロ野球選手 数順位 率順位
島根 5 0 716,354 6.98 4019

山本一徳28島根県安来市
福山博之45島根県雲南市
和田毅 21島根県出雲市(愛知県江南市生まれ)
梶谷隆幸63島根県松江市
杉原洋 56島根県簸川郡斐川町


日本神話の舞台、由緒ただしき国つ神の棲むところ、それが島根である。

島根といえば 観光名物がない ことで逆に有名だが、何せ神の土地である、観光なんていらないのだ。

俗世間の手垢にまみれた人間であれば、「かっ、観光名所をさがさないと」「め、名物を作らないと」 と目をひんむいて町おこしに躍起になるところだが、神の土地の人たちはマイペースである。

そんな頑張って観光客を集めなくてもいいじゃないか。

無理矢理名物を作らなくてもいいじゃないか。

お金もうけや虚勢を張るのに何の意味があるのか。

みんなが笑顔で暮らしていければいいじゃないか。


それが、島根県民なのである。


そんなのんびりした島根県からは5人のプロ野球選手が出ているが、 そのうち3人が横浜ベイスターズに所属している。

勝ち負けとか気にせずのんびり野球をやってるベイスターズのチームカラー が、島根の穏やかな県民性と合ってるのだろう。


▽ご当地グルメ

因幡の白うさぎ

海鮮がいな丼

鶏めしがいな丼

とんかつがいな丼

とろろがいな丼

出雲そば