愛媛出身のプロ野球選手
都道府県支配下育成総人口100万人あたりのプロ野球選手数順位率順位
愛媛 12 0 1,430,957 8.39 2613

愛媛県出身のプロ野球選手
筒井和也 20愛媛県伊予市
宮出隆自 49愛媛県宇和島市
橋本将 33愛媛県宇和島市
岩村明憲 1愛媛県宇和島市
平井正史 33愛媛県宇和島市
越智大祐 22愛媛県越智郡菊間町(現:今治市)
高木啓充 58愛媛県松山市
阿部健太 56愛媛県松山市
鵜久森淳志44愛媛県松山市
熊代聖人 58愛媛県上浮穴郡久万高原町
塀内久雄 23愛媛県西宇和郡三瓶町(現:西予市)
藤井秀悟 99愛媛県伊予市

愛媛県民は 仕事や学業より趣味を優先 する。 理屈よりも本能で生きる県民性を備えている。

これは社会生活基本調査の統計によるもので、愛媛県民が「もっとも多く使う時間」は仕事・学業が44位、 趣味に費やす時間が全国1位、 といアンケート結果によるものだ。 中日ファンであれば 「練習場よりゲーセンにいる時間の方が圧倒的に長い野口茂樹は愛媛県出身」 と言えば、「ああ、なるほど!愛媛県民ってそうだよね」 と得心するだろう。

ヤクルト時代の 岩村明憲 は古田監督に「今日はFプロジェクトで『ヒップホップ・デー』 をやるから、みんな今日だけ打席入場テーマをヒップホップにするで。俺の企画や!」 と言われ、「ヒップホップって何?食えるの?お前の企画なんか知るか。 IWAMURA、そんなハンパでナンパな曲とか絶対やんねーから、ヨロシク!」 (意訳)と 監督命令を拒否 、チーム方針より自分の趣味である矢沢永吉の曲を優先した。(カッコいい!)

藤井秀悟は球界トップのブログ更新数が自慢で、 練習もせずブログばっかり更新 している。(あんまりカッコよくない)

いずれにしても、自分の信ずることを優先する、楽しいことを優先する、 というのが愛媛県民の県民性であり、 その考えは間違ってはいない。
自分にとって楽しいことを実現できない人間が、 他人(=ファン)にとって楽しいことを実現するなど、 出来るわけがないのだ。




▽ご当地グルメ

ポンジュース

肱川(ひじかわ)ラーメン

一六タルト

じゃこかつ

東京ケーキ

みかんごはん