戻る 戻る

▼Twitterなんかろくなもんじゃない
4月12日 はじめてのフォロワ

金曜ロードジョーさんに相談してみた。「どうしてあの人たち、返信をくれないの?」



Kinyo_Road_Joe 金曜ロードジョー
@ Tokyo_comic_Joe そりゃジョーくん、フォロワ以外の人からいきなり声をかけられたから、警戒してるんだよ

Tokyo_comic_Joe ジョー
フォロワって何ですか? RT @ Kinyo_Road_Joe そりゃジョーくん、フォロワ以外の人からいきなり声をかけられたから、警戒してるんだよ

Kinyo_Road_Joe 金曜ロードジョー
@ Tokyo_comic_Joe 自分をフォローしてくれてる人のことだよ。 たとえば、俺はジョーくんのフォロワだよ

Tokyo_comic_Joe ジョー
フォローって何ですか? RT @ Kinyo_Road_Joe @ Tokyo_comic_Joe 自分をフォローしてくれてる人のことだよ。 たとえば、俺はジョーくんのフォロワだよ


つまりこういうことだ。

金曜ロードジョーさんがぼくを「フォローする」と、僕のツイートが金曜ロードジョーさんのタイムライン(ツイート表示画面)上に自動的に表示される。
これにより金曜ロードジョーさんは、リアルタイムで僕のツイートを見ることが出来る。

この状態を「金曜ロードジョーさんはぼくをフォローしている」「ぼくは金曜ロードジョーさんにフォローされている」 と言い、金曜ロードジョーさんはぼくに取って「フォロワ」になるのだそうだ。

図解

なるほどそうか!

今まで金曜ロードジョーさんのことをぼくに粘着する
キモいストーカーだと思っていた
けど、ぼくのフォロワだったから、ぼくのツイートにリアルタイムに返信できたのか!

そしてぼくのタイムライン上に他人のツイートが表示されないのは…

フォローしている:0人

ぼくがフォロー0人だから…!

自分からフォローしないと他人のツイートは表示されない。そういうことだね!


Kinyo_Road_Joe 金曜ロードジョー
@ Tokyo_comic_Joe まあ見る方法はあるけどね、それはまた説明するよ

Tokyo_comic_Joe ジョー
でも逆に言うと、フォローされたら、見られたくない人にまで見られてしまうってことですか? RT @ Kinyo_Road_Joe @ Tokyo_comic_Joe まあ見る方法はあるけどね、それはまた説明するよ

Kinyo_Road_Joe 金曜ロードジョー
@ Tokyo_comic_Joe 特定の人にツイートを見せたくない場合は、「ブロック」という機能がある。これは簡単だから、あとでやり方を教えるね

Tokyo_comic_Joe ジョー
あれ? でも昨日の人たちって、ぼくはフォローしてないのになんでぼくのタイムラインに表示されたんだろう…

Kinyo_Road_Joe 金曜ロードジョー
@ Tokyo_comic_Joe ジョーくんが「こんにちは」で検索をかけたからだよ

Tokyo_comic_Joe ジョー
検索? あの入力フォームって検索だったんですか! それって、フォロワじゃない人のツイートも検索されるんですか? RT @ Kinyo_Road_Joe ジョーくんが「こんにちは」で検索をかけたからだよ

Kinyo_Road_Joe 金曜ロードジョー
@ Tokyo_comic_Joe 公開されてる全世界のツイートから検索されるよ

Tokyo_comic_Joe ジョー
じゃあそれに返信って… RT @ Kinyo_Road_Joe @ Tokyo_comic_Joe 公開されてる全世界のツイートから検索されるよ

Kinyo_Road_Joe 金曜ロードジョー
@ Tokyo_comic_Joe いきなり見ず知らずの人に話しかける、みたいなもんだね

Tokyo_comic_Joe ジョー
キモッ! それキモッ!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Kinyo_Road_Joe 金曜ロードジョー
@ Tokyo_comic_Joe でも最初はそんなもんだよ。初めて出会う前から知り合いの人なんていない


いや、まあ、そうだけれども!

そりゃあ、フォロワになる前はすべての人が見ず知らずなわけだから、 最初の会話は「見ず知らずの人に話しかけ」なきゃ始まらない。そりゃ分かるよ。

でもぼくは、
コンビニで店員に「弁当あっためてください」が言えない
シャイ・ボーイなんだ。
どうやって話しかけていいのか分からないよ…。

難しいなツイッター。知らない人と知り合いになるなんて、どうしたらいいんだ…

>>> to be continued ...
Twitterなんかろくなもんじゃない
戻る 戻る