戻る

ALL TEXT WRITTEN BY YOZO.
LOAD TO VICTORY 2011.

2011年9月1日終了時点
チーム
1 ヤク 48 41 14 .539 -- 41
2 読売 51 48 7 .515 2.0 38
3 中日 49 48 6 .505 1.0 41
3 阪神 49 48 5 .505 0.0 42
5 広島 48 50 6 .490 1.5 40
6 横浜 32 63 9 .337 14.5 40

HOT NEWS!
ナゴドで魔物対策
2011.8.31

かねてからお立ち台で「じゃま」「選手より目立つな」「ウザい」「顔でかい」 「いいからその耳毛を剃れ」 とクレームが殺到していた ナゴヤドームの青い魔物 をどうにかしようと、 ついに球団が動いた。


じゃま

選手より目立つな

ウザい

顔でかい

この日ナゴヤドームで行われた中日−阪神戦、 中日は打線が これまで見たことのないほどの大爆発 で大量4点を奪い、 4−1の大差で勝利した。 お立ち台には勝利投手となったチェンが呼ばれ、 そのインタビューの邪魔をしようと青い影がチェンの背後に近づく。すると…


「……」

そこには、透明なボードが立てかけてあり、ボードには牡丹燈篭の 魔除けの札のようなものが貼られていた。

魔性のものを立ち寄らせない 魔除けボード に青い魔物は手も足も出ず。 チェンにちょっかいを出そうと懸命にあがいたが、 ボードの透明部分からじっと恨めしそうに見つめるしかなかった。

首位ヤクルトに2.5差と猛追するドラゴンズだけに、 これからは全試合でお立ち台が必要になる。 魔除けボードの登場は選手にもファンにも心強い限りだ。





2011/8/31(水)
ナゴヤドーム
中日 阪神

【勝利投手】 チェン6勝
【セーブ】 岩瀬23S

【解説】
TBSラジオ中継の解説は木俣達彦解説員。 その木俣解説員がまだプレイボールもかかる前から 「今の阪神は勢いがあるから、まず3点くらい先制するでしょう」 「中日打線には3点以上取る力がありませんから、よくても2点しか取れません。 だから阪神が勝ちます」 といきなり呪いを発動した。

そして試合は、阪神が1回に1点を先制したものの、呪いのため追加点がなかなか取れない。 中日が2回に谷繁のタイムリーで同点に追いつくと、 4回の中日の攻撃、先頭の和田さんの打席で木俣解説員が 「今年の和田はダメです。バッティングフォーム改造が裏目に出ましたね。 あのすり足でボールが遠くに飛ぶわけがありませんよ。 和田には大きな当たりは全く期待できないでしょう」 とこの二度目の呪いを発動した。

その3秒後、和田さんの打球はグイグイ伸びてセンターフェンスを直撃、 ここまでの不振がウソのような豪快なスリーベースヒットが飛び出した。 これに実況アナがすかさず 「木俣さんが大きいのは期待できない、と言った途端に大きい当たりが出ました」 と鋭く突っ込むと、木俣解説員はみるみる不機嫌に。 あわててアナ、 「そ、そういえば、木俣さんは、先に3点取ったほうが勝つと言ってましたね」 と「阪神が」の部分を省略してフォロー。 木俣解説員は「え…ええ、そうですよ、3点先に取ったほうが有利です」 と試合前の予言をこのどさくさに紛れ修正した。

結果、このフォローが実況アナのファイン・プレーとなり、 試合は4−1で中日が勝利。 試合前は「3点以上とって阪神が勝つ。中日はよくても2点」と言っていた木俣解説員は、 「私の言った通り、先に3点とった方が勝ちましたね」 と、終始上機嫌だった。