戻る

7/20(火) ○中日1x−0横浜●
(ナゴヤドーム)

▼ネルソンで笑いを取りに行く
4試合連続完封というプロ野球タイ記録もつくり、 「ちょっとひと休み」 と今日は中3日で今季初先発・ネルソンを持ってきた。
ネルソン
▼ベイ、お中元拒否
ところが、ベイは5回まで毎回ランナーを出しながら一向に点を取る気を見せず、 5イニング7残塁0点でこちらのお中元を突き返してきたのである!
▼ベイ打線、ネルソンに配慮か
おそらく、ベイ打線の思いはこういうことだろう。
ネルソンは3月に銃弾の不法所持で書類送検され、 開幕から謹慎2ヶ月の処分を受けている。
そんなネルソンに、 ベイのマシンガン打線が襲い掛かるなどフェアではない。 ネルソンは「日本では銃はダメ」と言われ銃弾を取り上げられているのだ。
男村田
「男・村田の名がすたるばい!」
▼謎の敬遠
そして0−0のまま迎えた11回裏、1死2塁でバッターはブランコ。 ネクストには和田がいる。 ここで横浜・尾花監督は ブランコ敬遠で和田勝負 という仰天采配に出たのである(!)。

まるで 「この1万円札をあなたの持ってる10円玉と交換してくれませんか?」 とでも言ってるようなこの敬遠に、 中日はありがたく1万円札をちょうだいすることにし、 和田がスカポンと平凡な外野フライを打ち上げると、 ボールはベイ前進守備の頭を超えてサヨナラタイムリーとなったのだった。


和田

▼原の帝王学
試合後、この謎の采配について尾花監督は語った。
尾花監督
「ブランコでも和田でもどうせ打たれたら一緒なんだから、守りやすい方を選んだ」

どうせ打たれること前提の采配だったとは! (その発想はなかった)

7月20日(火) ナゴヤドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1x 1
【中日】○ネルソン(5)→清水昭(1+1/3)→高橋(2/3)
→浅尾(1)→河原(1)→岩瀬(1)→○平井(1)
【横浜】ランドルフ(8)→加藤(2)→山口(3/1)
【本塁打】
▼浅尾すべる
お立ち台の浅尾は、マイクに向かって大声で
浅尾
「やりま(ピー!ガー!)

と、何かを叫ぼうとしてスピーカーをハウリングさせ、 ドーム中をキョトンとさせてしまった。
浅尾
「す、すべっちゃった…」
ところが、この浅尾のだだ滑りのお立ち台が、 ファンからは「浅尾君かわいい!」「面白い!」と大好評。

どうやら、吉見がお立ち台で何を言ってもすべるのは、 しゃべりのせいだけではない という説が浮上してきた。


はじめてのドラゴンズ Platinum