戻る

7/19(月) ○中日5−0横浜●
(ナゴヤドーム)

▼岩田、あわやノーノー
3試合連続完封、27イニング連続無失点の竜投に、 プロ初先発、2年目の俺たちの岩田が続く。
岩田
7回1死まではノーヒットノーラン、あわや「近藤真一の再現か」と 不安に させたが、スタンリッジがヒットを打ってくれて事なきを得、 無失点記録を継続させたまま8回2死でバトンを浅尾に渡し、 3人リレーで「4試合連続完封」を達成した。

▼スーパーODA大活躍
(おったまげた)(でらすごいがや)(あんたさん最高や!) がまたやった。
7回1死満塁のチャンスでODAのバットは火を噴いて右中間フェンスを直撃! 前回スタメンマスクのときは2安打、今日は試合を決める3打点と大活躍、 打率も.363に跳ね上がり、世間では ODA替え玉説 がにわかに囁かれている。
小田
▼冴えるリードで岩田サポート
岩田の好投の影でODAのリードが光る。 決め球のフォークを序盤は隠し、ストレートとカーブを織り交ぜての配球。 ベイ打線が岩田の投球に慣れ始めたところで切り札のフォークでバッタバッタとなで切る、 ODAにあるまじき頭脳的リードで、 いよいよ「ODA替え玉説」 が真実味を帯びてきた。
小田


だが、試合後に 「フォークは後半にとっておいて、前半は直球のカーブとの組み立てを考えました」と バッテリ間の企業秘密を簡単に外部にリーク しているあたりは、やっぱりODAという感じもする。

▼ODA、お立ち台を制圧
そして、吉見が何度挑戦しても果たしえなかった野望。 「お立ち台で笑いを取る」という吉見の夢を、 この男はどうしてこう事もなげにクリアしてしまうのか。
小田、お立ち台
7月19日(月) ナゴヤドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 0 0 0 0 3 1 1 x 5
【中日】○岩田(7+2/3)→浅尾(1/3)→高橋(1)
【横浜】●加賀(5+2/3)→秦(1/3)→篠原(0/3)→小杉(2)
【本塁打】英智1号(小杉)
▼スーパーナメック英智、1号弾
年に数度スーパーナメック星人に変身する英智が、 岐阜出身の後輩・岩田のために久々の変身、 レフトスタンドに魔貫光殺砲を叩き込んだ。
魔貫光殺砲
「魔貫光殺砲ォーッ!」
お立ち台に呼ばれたODAは、いきなり 「岩田は信じてましたとか言ってましたけど、数人しか信じてなかったと思います」 と信じてなかった球場の2万8033人のお客さんを爆笑の渦に巻き込み、 その後も面白トーク連発でひとり舞台、 「ああ、やっぱりODAだ」 と、 替え玉説を一蹴したのだった。

吉見
「次こそは…僕も笑いを…!」



はじめてのドラゴンズ Platinum