戻る

〜 Dig特別編 〜

▼Digティッシュ祭り
6/28(月)、『Dig』のツイッター公式アカウント@dig954から、以下のツイートが発せられた。

[dig954] Twitterだけの緊急企画!宣伝用ティッシュを放出します。 500個をどう活用するかアイデアお寄せ下さいませ。10個くらいをお友達に配るとかもアリ! #dig954

Dig』はTBSラジオで平日22:00〜24:50に放送しているニュース探求番組。 公式アカウント[dig954]はスタッフのつぶやきに使用されている。 その『Dig』の宣伝
用ティッシュが500個、配布されるというのである。
これは秒速で応募せざるを得まい。

[Yozo2010] @dig954: 来週のハマスタのYB-D戦のためにてるてる坊主を作るので、ティッシュ下さい。 70個もあればいいです。三日間晴れだったら「Digのおかげで晴れたよ!」と周りに宣伝します。 #dig954

7/6(火)〜8(木)の横浜−中日3連戦。自分は真ん中の水曜日に行く予定にしている。 今年の初ハマスタであり、晴れてもらわないと困る。ちょうど七夕だし、 雨が降ると織姫と彦星も欲求不満がたまって大変だろう。

[dig954] @dig954: 採用!メールで住所をどうぞ。残り430個でーす RT @Yozo2010 : 来週のハマスタのYB-D戦のためにてるてる坊主を作るので70個。 三日間晴れだったら「Digのおかげで晴れたよ!」と周りに宣伝します。 #dig954

よし、採用された! Digティッシュ70個ゲット!
これで7月7日のハマスタはきれいな夜空がおがめるぜ!
あとはティッシュの来るのを待つだけだ!

▼タイムラグ
それから、17日間の月日が流れた。



6/28(月) ティッシュ当選
6/29(火) ●神
6/30(水) ○神
7/01(木) ●神
7/02(金)   
7/03(土) ●ヤ
7/04(日) ○ヤ
7/05(月)   
7/06(火) ○横
7/07(水) 雨天中止
7/08(木) ●横
7/09(金) ○読
7/10(土) ○読
7/11(日) ○読
7/12(月)   
7/13(火) 雨天中止
7/14(水) ●ヤ
7/15(木) ●ヤ
ティッシュ到着

ま、間に合わなかった…!

▼ついに到着!
7/15(木)の夜に帰宅すると、待望のTBSラジオからの郵便物が!
郵便物
クヨクヨしてても仕方がない。今からでも遅くはない(←いや、遅い)。 てるてる坊主をこれから作るぞ!

▼魂のティッシュ
まさに暴挙…!
500個配布のうち、70個をひとりで占有する暴挙…!他のリスナーは5個とか10個なのに…!
勢い…!鳥山プロデューサの勢いってやつか…!
Digティッシュ全体
Digティッシュ表
Digティッシュ裏
皆のためにもこのティッシュ、決して無駄にはしない。俺の魂を込めた てるてる坊主 を作ってやる!
中日ファンの思いと、TBSリスナーの思いを乗せて!

というわけで、Digティッシュを使って てるてる坊主を作ることになった。

▼てるてる坊主の作り方

(1) ティッシュを丸めて玉を作る
てるてる坊主の作り方


(2) 丸めた玉を別のティッシュで包む
てるてる坊主の作り方
(3) マントの形にし、首部分を輪ゴムで止める
てるてる坊主の作り方
(4) 顔をつける
てるてる坊主の作り方
(5) 背番号をつける
てるてる坊主の作り方
これで1個完成。

さあ、あと71個だ!!!
てるてる坊主の作り方
てるてる坊主の作り方

▼72人の戦士たち
そして、72個のてるてる坊主は完成した。
この数字は、ドラゴンズの支配下登録と育成契約を含めた全選手である。
てるてる72戦士
「ドラゴンズの明日が、快晴になりますように」

そう天に願った、7/16(金)の夜明け前だった。

そして、この日からドラゴンズは、 とんでもないことになる。
完。

ティッシュ提供
TBSニュース探求ラジオ『Dig
カンニング竹山さん
竹内香苗アナ
神保哲生さん
竹内香苗アナ
藤木TDCさん
外山恵理アナ
荻上チキさん
外山恵理アナ
大根仁さん
水野真裕美アナ
平日22:00〜24:50
番組公式ホームページ
ハッシュタグ #dig954


はじめてのドラゴンズ Platinum