戻る

6/23(水) ○中日4−2横浜●
(豊橋市民球場)

▼藤井、豊橋凱旋
豊橋といえばちくわ。 ちくわといえば俺たちの藤井。(ちなみに「俺たちの藤井」といえば藤井淳志だが、 「俺の藤井」と言った場合は藤井優志になる)
藤井
この日、藤井は2番センターでさっそうとスタメン出場を果たし、 遊ゴ→三併→二ゴ→投ゴと(ちくわを転がすように)内野にまんべんなくゴロを転がし、 土の感触を確かめていた。どうした藤井?

▼昇竜ならぬ昇ちくわ!
昨日に引き続き今日も俺たちの森野の10号、 俺たちのブランコが18号の特大ホームランを豊橋の夜空に打ち上げ、 ちくわパワー全開で横浜に連勝した。
ブランコ
「神様トちくわノオカゲデス」

▼豊橋といえば
ところで、豊橋名物といえばちくわ以外にもうひとつ、豊橋市観光協会が猛プッシュするものがある。
豊橋カレーうどん
それはカレーうどんだ。
それもただのカレーうどんではない、「豊橋カレーうどん」である。

▼カレー戦争
一方で横浜ベイスターズの二軍本拠地である横須賀、 ここの名物は「横須賀海軍カレー」である。
横須賀海軍カレー


つまり豊橋における中日vs横浜の戦いは、 「豊橋カレーうどんvs横須賀海軍カレー」 の代理戦争でもあるのだ(!)。

▼豊橋カレーうどんの秘密
豊橋カレーうどん、ただのカレーうどんではない。 実は中にはとんでもないものが入っている。
尾花
「分かった!ちくわ!」

違う。

6月23日(水) 豊橋市民球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
横浜 0 0 1 0 0 0 0 0 1 2
中日 0 0 0 0 0 1 3 0 x 4
【中日】○山井(7)→浅尾(1)→S岩瀬(1)
【横浜】●加賀(6+2/3)→江尻(1/3)→ブーチェック(1)
【本塁打】森野10号(加賀)、和田19号(加賀)、カスティーヨ7号(山井)
そう、豊橋のキーマンは、ちくわの藤井ではなく豊橋カレーうどんの山井だったのだ!

山井は豊橋カレーうどんに使われてる山芋のような粘り強いピッチングで7回を1失点、 豊橋の意地を賭け横須賀海軍カレーを打ち倒したのである。

▼岩瀬、253S
最後は俺たちの岩瀬が締め、通算253セーブて歴代単独2位に上がった。
岩瀬
「残り747セーブ…か…」

実は、豊橋カレーうどんの中には とろろごはん が入っているのだ!
とろろ
「とろろ」といえば山芋のすりおろし。 そして今日の先発は山井。やまい→やまいも→豊橋カレーうどん。
山いも


はじめてのドラゴンズ Platinum