戻る

5/27(木) ●中日5−9北海道日本ハム○
(石川県立野球場)

▼その名はライアン
歴史に名を残す名馬列伝に、メジロライアンという馬がいる。
メジロライアン
皐月賞 2着
ダービー 2着
菊花賞 3着
有馬記念 2着

道中どれだけ後方からでも、最後の直線でものすごい末脚で詰めてくる。
その豪脚はファンに 「また出た!メジロライアンの
届かない程度の追い込み!」 と呼ばれ、多くの観客をエキサイトさせたのである。

▼球界のライアン
この日のドラゴンズは9回に9−1を9−5にし「ひょっとしたら…」 と淡い期待を抱かせたが、やっぱり届かなかった。

最後の直線だけ猛然と追い込んできて、 「あと一歩」で届かない。まるでメジロライアンのような中日だが、 ライアンは最後に宝塚記念で最強馬メジロマックイーンを倒している。

▼井上、まるでコーチ気取り
打率3割7分の森野に、井上コーチがバッティングの
アドバイスをした、 という記事が新聞に載った。
井上コーチ
「森野、ボールはよく見て、振り回したらあかんで」
森野
「え。それ今、僕に言ったんですか?」

▼竜、残り福対決では接戦の勝利


残りものには福がある、とは言ったものだが、 この日の中日の攻撃は13残塁。 たっぷり福を貯金した。 なお、日ハムは12残塁。

▼ライブ!珍プレー集復活!
普段は球場に来たお客さんに「好プレー特集」をライブで見せるドラゴンズだが、 この日はちょっと趣向を変えて、 ブランコ・森野・荒木・鈴木による 1試合4失策珍プレー生ライブ を上演、試合を盛り上げた。
みのもんた
5月27日(木) 石川県立野球場
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ハム 2 0 0 2 1 0 1 2 1 9
中日 0 0 0 0 1 0 0 0 4 5
【中日】●吉見→金剛→長峰→鈴木
【日ハム】○増井→ウルフ→建山→金森→林
【本塁打】森野7号(金森)、ブランコ12号号(金森)、高橋3号(吉見)
▼ブランコ、頭の中は焼肉でいっぱい
金沢に「兼六園」があると聞いて、ブランコが焼肉屋と勘違いしたという記事が新聞に載った。
兼六園
↑兼六園
叙々苑
↑叙々苑

▼吉見、流れは渡さない
初回、日ハムの攻撃。吉見は2死満塁という試合の流れを 決めかけない大ピンチを迎えたが、 ここは貫禄の二者連続の押し出しフォアボールで、 見事に敵の初回先制タイムリーを阻止したのだった。
吉見
「ふう、何とか初回の先制タイムリーは阻止したぜ…!」


はじめてのドラゴンズ Platinum