戻る

5/21(金) ●埼玉1−3中日○
(西武ドーム)

▼落合監督、通算500勝達成!
俺たちのボス・落合監督が通算500勝を達成した。
落合
「500勝?忘れてたよ」

↑このツンデレがっ!

2004年の監督就任以来、熾烈なペナントを戦い、生き残って来た落合監督。 去年までの通算成績をセリーグでの比較で比べてみよう。

2004-2009年成績
球団 勝率
中日 475 370 17 0.562
阪神 460 380 22 0.548
読売 451 389 22 0.537
ヤク 410 440 12 0.482
広島 374 467 21 0.445
横浜 356 489 17 0.421

この6年間、セで「もっともたくさんの喜び(=勝利)をファンに提供してくたチーム」は 中日ドラゴンズであり、 落合監督なのである。
プロ野球はファンに喜びを与える仕事、 落合監督はよそのどこでもなくドラゴンズファンにだけ、 2004年から数えてセで一番早く500回目の喜びをプレゼントしてくれたのだ。
落合監督、ありがとう!

▼涌井チョロい
西武先発は今季両リーグ通じてナンバーワンと言われる涌井だったが、 まあ大したことはなかった
涌井

▼井端が復帰
珍しく仮病じゃなかった 井端が、二軍でのリハビリを追え一軍に復帰した。
井端
「うぇへっへっ」


▼チェン隠し、終了
こんな山奥の西武ドームまでメジャーのスカウトが来るわけがない。 竜打線はのびのびと強敵・埼玉西武を打ち崩し、 チェンに久々の3勝目をプレゼントした。
チェン
このところ、メジャーに挑戦したはずの投手がおめおめと日本に逃げ帰って来たり、 現地にいても泣かず飛ばず、ケガもしてないのに故障者リストに入れられたり、 全く援護がなく勝ち星がつかない投手もいる。
5月21日(金) 西武ドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
中日 0 0 0 2 1 0 0 0 0 3
埼玉 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
【埼玉】●涌井
【中日】○チェン→浅尾→S岩瀬
【本塁打】和田14号(涌井)
チェンの進退はオフにならないと分からない。 しかし今日の試合は、チェンにある決意を与えるきっかけになったに違いない。

▼石黒広報、帰名
西武ドームでの2連戦にはドアラと石黒広報が来玉(=埼玉に来た)しているが、 1戦目の試合後、石黒広報 だけ ナゴヤに戻ることが本人がTwitter上で明らかにした。

【お知らせ】 22日の西武ドームでドアラを見かけても、間違って 「石黒さーん!」と声をかけないで下さい。 うっかり振り向いたら大変なことになります。
チェン
「本当に僕は通用するんだろうか…」

不安になっているチェンに、現在日本ナンバーワン投手
である西武・涌井を竜打線がメッタ打ち!
チェンは思っただろう。
チェン
「このチームは…メジャーよりも凄い!」



はじめてのドラゴンズ Platinum