戻る

5/18(火) ○千葉4−2中日●
(千葉マリン)

2回1死二塁、バッターは大島。 大島はスカポンとボテボテの内野ゴロを放ち、 一塁でアウトになった。

すると、ベンチから落合監督が、ゆっくりと出てきた。

ネット裏の放送席からマイクを受け取った落合監督は、森球審の正面に立ち、 マイクのスイッチをオンにした。
落合監督
「こんばんわ、監督の落合です」

ウワアアァ!
湧き上がる千葉マリンスタジアム! 落合監督はマイクを森球審に渡した。 森球審がそれを受け取る。
森球審
「こんばんわ、球審の森です」

場内、割れんばかりの拍手と大歓声! スタジアムは最高潮にヒートアップ!
落合監督
「ルールの確認をしたいんだけど、いいか?」
あーーっと落合監督、ここでルールの確認だぁー!
森球審
「どうぞ」

そんな安請け合いして大丈夫か森ッ!? 落合監督はルールに相当詳しいぞッ! そして必ず意味があるッ! 原とは違うッ!
落合監督
「打者のバットにボールが2回当たったら、その場合はどうなる?」


意外なクエスチョン炸裂ッ! さあどうする森ッ!
森球審
「その場合は、ファウルです」

森球審、即座に切り返し! さすがベテラン、 審判歴19年は伊達じゃないッ!!
落合監督
「今のプレー、 大島のバットがボールに2度当たったか、 1度なのか、確認してくれ」

本音はこっちだぁーッ!
大島の打席に二度打ち疑惑浮上ッ! さあ困った森!これは「確認」だから、 「判定は絶対です」なんて答えじゃ逃げられないぞッ!
森球審
「審判団で確認します。しばらく待ってください」

協議開始ッッッ!時計が止まった!盛り上がるレフトスタンド! 中日応援席からは「オ・チ・ア・イ!オ・チ・ア・イ!」と落合コールの大合唱だーッ!!
西村監督
「ちょっと待て待て待てーい!!」

おーっとここで一塁側ベンチからロッテのユニフォームを着た男が登場!
誰なんだこの男はッ!?
謎の男が森球審からマイクを奪い取ったぁー!
西村監督
「落合さん、あンた審判は絶対やっていつも言うとるやろ! 判定に抗議してエエんかいッ!」
落合監督
「これは抗議じゃなくて確認。 それよりお客さん、グラウンドに入っちゃダメだよ」
西村監督
「監督や!ロッテの!」

なんと!謎の男の正体はロッテの監督だったッ!

観客席がざわついている!
それもそのはず!中日ファンはロッテの監督が誰かなんて知らないッ!!


落合監督
「ロッテの監督はバレンタインだよ」

ああっ、そういえばそうだった気がするぞ! バレンタインはどーしたッ!
ケガで治療中かッ!? 奥さんの出産か!? 理由は分からないが、ベンチにいないッ!
西村監督
「今年から代わったんや!知らんのか!」
落合監督
「知りません」

私も知りませんッ!

ただ今、今手元に資料が入ってきました!
このロッテの監督を名乗る人物は、西村! 西村監督です!

…ええと、
誰だっけ!?
西村監督
「もうええわ!それより審判!」

西山監督、森球審に何事か言ってるぞッッ!
森球審
「球審の森です」

礼儀正しいぞ森球審ッ!
いきなり飛び出してきた西川監督にも、挨拶を忘れないッ!
西村監督
「知っとるわ! まさか、一度ジャッジした判定が覆るなんてないよな?」
森球審
「ええと…どなたでしたっけ?」

こうして、審判団の協議の結果、 大島の二度打ちが確認され、先ほどの内野ゴロアウトは取り消し、 ファウルとして打ち直しになった。

5月18日(火) 千葉マリン
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
中日 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2
千葉 0 0 3 0 0 0 0 1 x 4
【千葉】○渡辺俊→伊藤→薮田→S小林宏
【中日】●朝倉→鈴木→小林正→浅尾
【本塁打】


はじめてのドラゴンズ Platinum