戻る

5/15(土) ○中日5x−4オリックス●
(ナゴヤドーム)

▼再び帰って来た中田
7日のヤクルト戦では顔も名前も中田にそっくりな人が登板していたが、 8イニングで四球ゼロと馬脚をあらわし、 「世の中には似た人が三人いると言うが…」 と、本物の中田の行方が心配されていた。
中田
しかし、今日の中田は四球あり・暴投ありで7回1/3を7四死球の大乱調!
「やっと本物の中田が帰って来た!」 と全国の中日ファンを、安心させたのである。お帰り中田!

▼小池なめんな!
1点ビハインドで迎えた9回裏、中日はブランコのタイムリーで同点に追いつく。 なおも1死二三塁でバッターは小池。
小池
このとき、ベンチのしげるは何処からかシェービング・クリームを持ってきて、 シャカシャカと振っていた。
シェービング
誰もが敬遠と思った場面で、 敵将・岡田はレスターに小池勝負を命じた。
岡田監督
「そら (ピンチの場面を抑えるのがクローザーの仕事なんだから) 、そう (敬遠なんてせずに勝負に) なるやろ」

マウンドは抑えのレスター。バッター小池。
ライトスタンドからは「ハッピバースデーの歌」の大合唱が流れている。

レスター渾身の151キロストレートを小池がピッチャー返し!


打球はレスターの足元を直撃し、跳ね上がった打球は転々と三遊間を抜けて行った! 小池のサヨナラタイムリーだ!
小池、サヨナラ打ち

▼小池にしのびよる悪魔
お立ち台に立った小池はこの日5月15日が30歳の誕生日! マイクを向けられた小池の目には、うるうるとしたものが浮かんでいた。
そのとき、背後からしのびよる影が。

誰だ!
5月15日(土) ナゴヤドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
オリックス 0 0 0 0 0 3 1 0 0 4
中日 0 0 0 1 0 1 1 0 2x 5
【中日】中田賢→高橋→鈴木→平井→○浅尾
【オリックス】金子千→平野→岸田→●レスター
【本塁打】ブランコ9号(レスター)
中にあっていいね。オレは一度も無かった」 と楽しそうに笑った。
落合監督
これにより 「これがOKなら大抵のことはOK」 と線を広げたのは、しげるの大きな手柄である。

お立ち台でおちゃらけていたら解雇されてしまったトラッキーは、 うちに来ればよかったのだ。
トラッキー
「行く!」
誰だ!
誰だー!
小池の背後に忍ぶ影!
小池、しげるに襲われる
しげるだーッ!

しげるは小池のバースデーを特製ケーキで祝福し、 最後の最後で一番おいしいところを持っていったのだった。

▼落合監督、うらやましがる
このしげるの暴挙に、落合監督は 「誕生日がシーズン


はじめてのドラゴンズ Platinum