戻る

5/13(木) ○中日3−1ダイエー●
(ナゴヤドーム)

▼セサル苦悩
ディオニス・セサルは悩んでいた。
セサル
ドミニカに残してきた愛娘・イザベルちゃんが、病気になっていたというのだ(!)。 セサルは夜も眠れず、 試合に集中できなかった。

▼ドミニカへの電話
プロ野球の一軍選手は、ナイトゲームであれば午前10〜12時頃に起きる。
ドミニカと日本の時差はおよそ13時間である。
セサル
「僕だよ。 イザベルの声を聞かせておくれよ」
セサル奥さん
「もう寝てしまったわ」
セサル
セサルが朝イチで電話しても、子供はもう寝る時間なのだ。

日本とドミニカの時差
日本 ドミニカ
朝10時 夜21時
夜20時 朝07時
夜24時 朝10時

セサルの起きる時間に子供はもう寝ている。
そして、ナイトゲームが終わりマンションに帰る24時頃には、 子供はもう学校に出かけたあとなのだ。

▼落合監督の気配り
そのことを知った落合監督は、 セサルに二軍でリフレッシュするように命じた。
家族思いの落合監督らしい気配り、配慮である。


セサル奥さん
「もしもし、パパ?」
セサル
「やあ僕だよ。イザベルは元気かい?」
セサル奥さん
「今ここにいるわ!すぐ替わるね」

5月13日(木) ナゴヤドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ダイエー 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
中日 0 0 0 0 2 1 0 0 x 3
【中日】○チェン→高橋→浅尾→S岩瀬
【ダイエー】●大隣→摂津→ファルケンボーグ
【本塁打】多村7号(チェン)
(家族来日前)
4/27 3の0  
4/28 4の0  
(家族来日後)
5/08 2の0 2四球
5/08 5の2 1盗塁
5/11 1の1 1四球
5/12 3の1 1四球

▼セサル、1軍復帰
5月13日に1軍登録されたセサルは即スタメン復帰、 挨拶替わりのライト前ヒットでチャンスを広げ、俊足を飛ばし同点のホームを踏み、 チームの勝利に貢献したのだった。
さすがはセサル!
お帰りセサル!
日本時間の20時はドミニカでは朝7時。 日本の朝8時はドミニカの夜19時である。
二軍の生活リズムにより、セサルと家族の間に「朝晩のコミュニケーション」が復活したのだ!

▼セサル、完全復調!
おかげでイザベルちゃんの体調はみるみる快方に向かい、 5/3には家族で来日、それからのセサルの活躍は目を見張るばかり!

■家族来日前
7打数0安打、打率.000
■家族来日後
11打数4安打、打率.363
16打席9出塁、出塁率.563



はじめてのドラゴンズ Platinum