戻る

3/26(金) ●中日1−3広島○
(ナゴヤドーム)

▼セ、開幕!

26日、プロ野球セントラルリーグの2010年シーズンが開幕し、 優勝候補筆頭の中日が20世紀枠の広島に敗れるという大波乱が起きた。
20世紀枠とは、もう21世紀になって10年というのに、 未だに前回のリーグ優勝が20世紀のチームのことで、 セ・リーグには二球団ある。
競馬でいえば一時期話題になったハルウララのようなものだ。
▼広島優勝は18禁?

広島カープがこの前優勝したのは1991年10月のこと。 山本浩二という名の人が胴上げされているそのとき、 昨オフの中日のドラフト1位・岡田俊哉投手はまだ生まれてなかったのだ。
つまり、広島カープの優勝を生で目撃した18歳未満の人類は地球上に存在しない。 エロビデオと広島優勝は、18歳未満は見れないのである。

▼まさかの番狂わせ

そんな18年間で優勝ゼロの広島が、6年間でリーグ優勝2回、 日本シリーズ優勝1回の中日と試合をするだなんて、 知らない人が聞いたら「馬鹿げてる!」「勝負になるわけがない!」 と驚くことだろう。

ところが驚きはそこだけでは止まらない。 なんとその20世紀枠の広島が、中日との開幕戦に勝利してしまったのだ。

ああびっくりした、ああびっくりした。



▼大島・セサル・松井祐がデビュー

中日は広島先発・マエケンに対し、 1番にルーキーの大島、2番に新外国人のセサルというフレッシュな2010年新オーダーを組んだが、 この新1・2番が7打数ノーヒット、セサルは守備の方でもポロリポロリと初々しいエラーを連発、 いいところを見せられなかった。

しかし、失敗は若者の特権であり、新人のやるべき仕事、通るべき試練である。 えっ、セサルって33歳? えーと、今年1年目なんだから気持ちは18歳ということで。
3月26日(金) ナゴヤドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
広島 2 0 0 1 0 0 0 0 0 3
中日 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
【中日】●吉見→高橋→鈴木→平井→小林正
【広島】○前田健S永川勝
【本塁打】和田1号(前田健)
「チェンでは無く吉見を選んだ。それがどういう意味なのかは、 吉見も分かってると思う」

「分かりまチェン…」

「つまづきは〜、いつだって〜、僕たちの仕事だから」って光GENJIの赤坂君も言ってたよ。

同じくルーキーの松井祐も開幕から代打で登場し三邪飛と、 新戦力は「三人で8タコ」と、以降は上がり目しかない 末広がりのデビューとなった。
「気にするなよセサル、馴れないうちはエラーもあるよ」



はじめてのドラゴンズ Platinum