前へ 次へ 目次へ ホーム
落合時代

落合監督、V逸の代償 2008年

落合博満
ぺ ナントを三位、プレーオフを二位で終えた落合監督に、 死ぬより辛い試練が待ち受けていた。

 フックンが開幕前に落合監督とした約束、それは----

  優勝できなかったらガンダム禁止。


 落合監督のガンダム好きは、 そのへんを歩いている犬や猫でも知っているほど有名だ。
 以前、中スポが迂闊にも「落合監督が好きなのはウイングガンダム」と紙面に掲載したところ、 その記事を読んだ落合監督が

  「オラが好きなのはウイングガンダム・カスタムゼロなのに…。 マスコミはいつもこうだ…」

 とひどく落ち込み、マスコミへの不信感を再発させてしまった、 という事件もあった。

 二〇〇六年、二〇〇七年の日本シリーズがともに五戦で終わってるのも、 「ガンダムの放送が土曜日だったから」 と噂されるほどだ。(第六戦は土曜日だから)

 そんなガンダム好きの落合監督が“ガンダム禁止”だなんて!!

鬼だな、フックン。 青コアラ
金コアラ いや、選手はクビを賭けて戦ってるんだ。 監督もガンダムくらい賭けてもらわないと。
選手のクビとガンダム禁止は同じ重さか。 青コアラ
金コアラ まさか。
クビになってもガンダムは見れる。 ガンダム禁止の方がはるかに重いペナルティだ。

 鬼息子・フックン。
 フックンはこう言いたかったんじゃないだろうか。

 「パパはシーズン途中で三年の契約延長が決まって、 ちょっと油断してたんじゃないの。 今年ダメでも来年がある、なんて甘いことを思ってたんじゃないの。 そんな考えじゃ負けるのは当然だよ。 今日見れるガンダムを見逃したら、明日同じガンダムはやってない んだよ」

 と。

 おそらく、ガンダムを禁止されてる監督は、 見逃した放送分はノブタンに頼んVHSテープにダビングしてもらってるはずだ。

 もちろん、日本一にならないとこのビデオは観ることは出来ない。

 「三年かけて優勝すればいい」なんて思ってぐずぐずしてたら、 家のテレビが地デジとブルーレイに変わってしまって、 VHSテープが観れなくなる ぞ!


2008年
ベストオーダー
2008年ベストオーダー

2008年
順位表
2008年順位

2008年
表彰選手
2008年表彰選手

2008年
チーム内ベスト
2008年チーム内ベスト

2008年
ドラフト
2008年ドラフト

人物紹介
野本圭
野本圭
(のもと・けい、2009-)
 早くも新人王の呼び声高いスーパールーキー。 一年目から外野のレギュラー獲りに挑む。

伊藤準規
伊藤準規
(いとう・じゅんき、2009-)
 こりゃ新人王はもらったと囁かれる期待値の高さは一年目から背番号「18」を与えられたところからも明らか。 既に「桑田を超えた」との声も。


前へ 次へ 目次へ ホーム