前へ 次へ 目次へ ホーム
落合時代

ドラフトで山内・赤坂を獲得 2007年

落合博満
社 会人ドラフトで中日は長谷部康平を一位入札、 広島東洋・千葉ロッテ・埼玉西武・東北楽天の五球団と重複、 くじ引きの結果 「長谷部より山内を獲れ」という竜神さまの天の声 が聞こえたので、 今回は未来のエース・山内壮馬を獲得することにしたんだ。

 山内の売りは何と言っても 子供のころからナゴヤ球場に通う熱心な中日ファン というところだ。

 ドラゴンズを好きな人に悪い人はいない。
 心の真っすぐな好青年じゃないか。

 近年は FA権利をとった途端に 「本当は子供のころから読売ファンでした」 って言い出す病んだ選手が多い けど、 こういう、純で清々しい気持ちの持ち主が これからのドラゴンズを、プロ野球界を発展させていくんだよ。
素晴らしいまっすぐに育った若者だな。 青コアラ
金コアラ けがれなき心の持ち主だ。

 高校生ドラフトでは 埼玉・浦和学院で高校通算五十八本のホームランを放ったスラッガーの赤坂和幸を 投手として 指名。

 強打の投手として 「第二の川上憲伸」 になるか、、 途中から打者転向して 「第二の井上一樹」 になるか。

 いずれにしてもスーパースター候補だよ。


2007年
ドラフト
2007年ドラフト

人物紹介
山内壮馬
山内壮馬
(やまうち・そうま、2008-)
 プロ初登板で村田・村田・吉村というお馴染みのメンバーに四打席で三ホームランを打たれ、 試合中に名古屋に強制送還された。時間帯からして深夜快速『ムーンライトながら』ではないかと思われる。 ニックネームは“ながら”。

谷哲也
谷哲也
(たに・てつや、2008-)
 嫁さんが柔道の金メダリストでない方の谷。

赤坂和幸
赤坂和幸
(あかさか・かずゆき、2008-)
 シニア時代は元中日の宮下昌己の指導を受けていたというのだから、 ラミレスやスンヨプにもイケイケドンドンだろう。


前へ 次へ 目次へ ホーム