前へ 次へ 目次へ ホーム
落合時代

俺は落合監督のバッグ絶対に盗んでいない 2006年

落合博満
落 合監督就任三年で二度目のリーグ優勝を果たしたドラゴンズ。


 日本シリーズ終了後、スタッフの入れ替えが発表され、 その中には落合政権一年目から右腕として働いた長嶋清幸コーチの名前があった。

 長嶋コーチはこれを不服とし、 球団フロントから今回の解雇が落合監督の意思であることを知ると、 監督の自宅に直接電話し理由を聞いた。すると監督は、 「理由は言えない。墓場まで持っていく」 と言ったんだ。

まあそりゃ納得できないだろうな。 青コアラ
金コアラ これについては理由を言わない落合監督が悪い。

 長嶋コーチは混乱し、記者会見の席で 「監督は高代コーチが大好きだから、 高代と仲がよくない自分を切ったに違いない」 と不満を爆発させた。

 いろいと推測記事を書かれたけど、それについて落合監督はひとつの反論もしなかった。

 そして長嶋コーチ退団からしばらく経ち、 日本を代表する一流スポーツ新聞、 『東京スポーツ』に 衝撃の見出し が躍ったんだ。

東スポ

 長嶋コーチに解雇される心当たりは無い。
 落合監督は「墓場まで持っていく」と、その真相はひとには言えない理由であることを臭わせている。

 それらの状況から、もしや世間が 「もしや、横浜スタジアムの監督室で落合監督のお守りを盗んだのは…」 という噂が広まらないよう、長嶋コーチが「先に言っとくけど、あれは俺じゃないぞ!」 とアピールしたんだ。

逆に広まってるがな。 青コアラ
金コアラ 東スポに迂闊なことは言わないことだ。

 ところで、二〇〇八年三月に行われた落合監督の講演会で、 監督は興味深いことを言っている。

2008年3月 落合監督講演会より
 今のコーチ連中を集めるときに、 約束事はいっぱいあったんですけども、 これだけは守ってくれよって言ったのが「絶対選手には手をあげるな」と。 あげたらお前のユニフォーム脱がすからね。

 うーん。ひょっとしたら、試合前に ドアラをボコボコにしてるところ を監督に見られちゃったんじゃないかな?

 え? あれは「選手」じゃないから殴ってもオッケー?

 長嶋コーチ!知らなかったんですか!? 実はあれは…


人物紹介
浅尾拓也
浅尾拓也
(あさお・たくや、2007-)
 今まで「中日のバレンタインチョコ一位って誰?」と聞かれたとき、中日ファンは小声で 「ふ、福留です…」「か、川上です…」「い、井端です…」 と長いあいだ人前で口に出すのをためたってきたが、二〇〇九年からは堂々と 「浅尾ですが何か?」と言えるようになった。

菊地正法
菊地正法
(きくち・まさのり、2007-)
 富士宮出身ということで平田とはやきそばのライバル。

岩崎達郎
岩崎達郎
(いわさき・たつろう、2007-)
 事前の各新聞・各ドラフトサイトの指名候補のどこにも名前がなく、 ドラフトで岩崎の名前が呼ばれたとき、 列島の一億中日ファン全員が声を揃えて 「誰?」と言ったため、誰崎と呼ぶファンも多い。

清水昭信
清水昭信
(しみず・あきのぶ、2007-)
 通称ファルコン。山本昌が「マンガのキャラクターに似てるから」 という理由で名付けた。 パチンコ好きからは“ゲンさん”と呼ばれ、 昭信をどう呼ぶかでマンガ好きかパチンコ好きか分かる。

西川明
西川明
(にしかわ・あきら、2007-)
 「子供の頃から読売ファン」という曲がった少年期を歩んだが、 ドラゴンズに入団したことで人生を救われた幸せ者。 これからは真っ当な人の道を歩んで行けるだろう。

クルス
クルス
(2007-2008)
 育成選手で契約し、オープン戦で結果を出し三月にも即正式契約→一軍昇格かと思われたが、 中村紀騒動で七十人枠が明かず四月になり、 金本問題で選手会に邪魔され五月になり、 六月にバレンタインが解雇されてようやく一軍昇格、 本人以外の事情で一軍登板が三ヶ月も遅れ、 その間無駄にファームのセーブ王争いとかしてしまった。


前へ 次へ 目次へ ホーム