前へ 次へ 目次へ ホーム
山田時代

川崎祭り 2003年

山田久志
ヤ クルトから中日にFA移籍し、二年間いまだ一軍登板のない川崎憲次郎。

 中日ファンがもうそろそろ 川崎を獲ったことを忘れてかけていた 頃、その名前を久しぶりに思い出した事件が、 川崎オールスターファン投票一位事件、 通称『川崎祭り』だ。

 四月二十五日にインターネットの大手匿名掲示板に 「川崎憲次郎をオールスターファン投票一位にしよう」 というスレッドが立つと、 アッという間にその火は広まり、 祭りに発展したんだ。

 オールスターのインターネット投票の脆弱性をつき、ネットでは 「一回クリックするだけで川崎に大量投票できるスクリプト」 などが蔓延し、 最終的に川崎は九十一万票を集めてオールスターファン投票部門の一位となる。

ネット投票なんてものが始まった時点でオールスターファン投票なんてものは とっくに破綻してるんだがな。 青コアラ
金コアラ 組織票で投票数を水増しして「盛り上がってるように見せる」 ために導入されたネット投票だからな。

 しかし、こんなイヤガラセを受けながらも懸命に復帰に向けて練習する川崎の姿が、 逆に二軍選手(特に平松)のハートを揺さぶったという。
 引退式の日には「えっ、みんなそんなに川崎好きだったの?」というくらい、 異様な盛り上がりを見せるんだ。


2003年
ベストオーダー
2003年ベストオーダー

甲子園のスター達

中村紀洋
中村紀洋
(渋谷高)
【1990夏】二回戦敗退
 大阪大会では四本塁打とパワーを見せたが、 甲子園では四打数ノーヒットといいところがなかった。



前へ 次へ 目次へ ホーム