前へ 次へ 目次へ ホーム
山田時代

近鉄から大塚を場当たり補強 2002年

山田久志
そ のころ近鉄では、クローザーの大塚晶則がメジャー挑戦のため ポスティング手続きを行ったんだけど、 入札球団ゼロという結果に終わっていた。

 入札が無かったことについて近鉄に不信感を持った大塚は、 春季キャンプで一人ストライキを決行、 「もうこのチームではやりたくない。トレードに出してくれ」 と球団に要求してたんだ。

 大塚と近鉄の残留交渉は開幕直前ギリギリまで続いたんだけど、 最終的に大塚の無茶な要求は受け入れられ、 「一年後にポスティングを認めてくれる、 腰掛けOKな将来的ビジョンを持たない球団」 、 すなわち、中日にトレードされた。

当初は交換トレードと言う話だったらしいが、 こちらの交換要員を見て近鉄が 「だったら金銭でいいですワ」 と言ってきたらしいな。 青コアラ
金コアラ 誰が交換要員だったかは聞かないでおいてやるよ。武士の情けだ。
心遣い感謝する。井上も草葉の陰で喜んでるだろうさ。 青コアラ

大塚の投手成績
大塚の2002年までの成績

 

2002年
トレード
2002年トレード

人物紹介
大塚昌則
大塚昌則
(おおつか・あきのり、2003)
 「一年だけの腰掛けのつもりはない。来年メジャーという密約もない」と言って中日に移籍してきたが、 シーズンが終わると中日では過去認めたことのないポスティング要求が何故かすんなり認められ、 メジャーに行ってしまった。

甲子園のスター達

川崎憲次郎
川崎憲次郎
(津久見高)
【1988春】ベスト8
 準々決勝で東邦に敗れる。
【1988夏】ベスト8
 準々決勝で広島商に敗れる。


前へ 次へ 目次へ ホーム