前へ 次へ 目次へ ホーム
山田時代

中村さん事件 2001年

山田久志
横 浜・谷繁がメジャー挑戦という名目でFA宣言すると、 中日編成・児玉代表補佐は素早く動いた。

 「谷繁は英語がしゃべれない」 「サインも三つまでしか覚えられない」 という情報から分析するに、谷繁のメジャー挑戦は本気ではないのではないか。 森監督がミーティングで難しいことばっかり言うから、 移籍したくなったんじゃないだろうか。

 一方の谷繁はアメリカに渡りメジャー球団のテストを受けたりしたんだけど、 好条件のオファーは無く、国外と並行して中日・横浜との交渉も進めた。

 そして新しく就任したばかりの中日・西川球団社長は、 十一月九日、谷繁との交渉の席で、 「正捕手確約」「三年総額七億以上」「将来の指導者手形」を約束 したんだ。(西川新社長はバスケット畑の人で野球に関しては素人だから、 実際に条件を設定したのは別の人だろうね)

 さて、ここで問題になるのは、 正捕手の中村武志 の立場だ。

 中日には既に正捕手の中村武志がいる。 なのに、移籍交渉中の選手に「正捕手確約」の手形を切って交渉したんだよ。

 中村さんは前年の契約更改で、伊藤修球団代表(二〇〇〇年オフ当時)に 「出場百二十試合なら翌年から複数年契約」という“口約束”を受けていた。 そしてそのシーズン、中村さんは百三十四試合に出場しノルマを達成した。

 そんなところに球団が今度は谷繁に「レギュラー確約の三年契約」。
 同じポジションの二人に複数年契約と、 レギュラーポジションのダブル・ブッキング をしたんだ。

 さあ泥沼だ。 青コアラ
金コアラ  このオフは星野監督退陣とともに、 球団フロントに大きな人事異動があったので、 ちょっと整理してみるぞ。
2001年オフ人事
 おお、すっきりした。
 この中に影の実力者・“ミスターD”がいるわけだな。
青コアラ
金コアラ  誰なのかはサッパリ分からないがな。

 十一月三十日、中村さんと中日球団は一回目の契約更改交渉を行い、 伊藤一球団総括は「谷繁にレギュラー確約した」 ことを認め、中村さんに謝罪したものの、 肝心の 谷繁への提示条件(=正捕手確約)そのものは撤回せず。 中村さんへの金額提示もなかった。

 さあ、賢い読者の皆さんは、もう気づいたよね。
 この『ドラゴンズ近現代史』では、 なぜか他球団の歴史、「読売時代の落合博満の退団経緯」を紹介している。
 「FA宣言した清原との交渉の場で四番ファーストを確約し、 落合の退団を約束する」というのが読売フロントの汚いやり口だった。

 それと同じことが、ここで行われたんだ。


☆  ☆  ☆  ☆


 その後、球団から中村さんに二回目の交渉の連絡はなかった。

 中村さんは、契約更改交渉の場も与えられず、 「谷繁の返事待ち」で放置 された。

☆  ☆  ☆  ☆

 そして十二月二十五日、谷繁が中日へのFA移籍が決定すると、 翌二十六日にようやく中村さんと二回目の交渉、球団からの金額提示はなく、 「本人からトレードの申し出があった」ことにして 中村さんの退団が決定、 二十八日に中村さんの横浜ベイスターズへの移籍が発表される。


2001年
トレード
2001年トレード

人物紹介
平松一宏
平松一宏
(ひらまつ・かずひろ、2002-2005)
 川崎憲次郎の引退セレモニーでは本人以上に号泣し、 「実は平松は熱狂的な川崎ファンで、 『川崎祭』も実は2ちゃんねらーの悪戯ではなく、 平松が本気で投票したマジ票ではないのか」 という噂も囁かれたとか囁かれてないとか。

谷繁元信
谷繁元信
(たにしげ・もとのぶ、2002-)
 サインをするときプロ野球選手なら崩し文字でいいため、 谷繁の「繁」の字を覚えなくていいからプロ野球選手になった。 でもまだちょっと自信がないので、ファンからのサインは基本拒否する。

栗山聡
栗山聡
(くりやま・さとし、2002-2003)
 オリックス時代に代打・松坂大輔にタイムリーヒットを打たれたことで 一躍全国区となった。 「松坂は打者としてもプロで通用する」ということを世間に広めた、ある意味 「松坂はワシが育てた」。

藤立次郎
藤立次郎
(ふじたて・じろう、2002-2003)
 オリックスからイチローが獲れなかったので、 とりあえずジローで手を打った。


甲子園のスター達

中山裕章
中山裕章
(高知商)
【1985夏】ベスト8
 準々決勝でPL学園と当たり、 清原・桑田にアベック・アーチを浴びて終了した。

近藤真一
近藤真一
(享栄高)
【1986春】一回戦敗退
【1986夏】ベスト16
 緒戦で一安打十五奪三振の完封勝利。 二回戦では久慈照嘉の東海大甲府に2−1で勝利、 三回戦で岡林(ヤクルト)の高知商に1−2で敗れた。 三試合を一人で投げぬき失点3、自責点2と好投し、 中日にドラフト一位指名された。 ちなみにこのときのキャッチャーは長谷部裕。


前へ 次へ 目次へ ホーム