前へ 次へ 目次へ ホーム
第二次星野時代

星野政権の終焉 2001年

星野仙一
栄 華を誇った星野政権は、このシーズンで終了する。


 九月二十五日、首位と十二ゲーム差離された五位、 ここで星野監督は今シーズン限り辞任を発表した。 辞任の理由は、「長い間(トータル十一年間)監督をやるのはチームにとってよくない」 というものだった。

 だけど、水谷コーチが辞めたあたりで、 今シーズン限りの辞任は決定的だった。

 あのセンイチが、誰かの飼い犬になってまで監督を続けるわけがない。

 いい意味でも悪い意味でも“お山の大将”な星野監督は、 全権でこそ真価を発揮する監督。 コーチ人事にスカウト・トレード戦略、選手の箸の持ち方からネクタイの柄、果ては女房選びまで、 全て自分で指図しないと気のすまない男なんだ。

 大ざっぱにいうと、
  星野仙一はミスターDとの権力争いに敗れた
 ってことなんだろうね。


2001年
順位表
2001年順位

2001年
表彰選手
2001年表彰選手

2001年
チーム内ベスト
2001年チーム内ベスト


前へ 次へ 目次へ ホーム