前へ 次へ 目次へ ホーム
第二次星野時代

ディンゴ、さすが超大物 2000年

星野仙一
バ リバリのメジャーリーガー、 メジャーでスタメンクラスという超大物・ディンゴ(ディービット・二ルソン)が中日にやって来た。

 このディンゴが、「さすがメジャーリーガー!」というところをとことん見せ付ける。

バリバリって何だ? 青コアラ
金コアラ ネットで調べたら

1. やる気がみなぎる様
2. バイクなどをふかす音
3. “very very (much)”の日本語訳
4. バリバリ伝説の略
5. バリバリ教室の略称

とあった。
バリバリ教室? 青コアラ

 まずは春季キャンプで来日した時点でベスト体重を十キロオーバー。 これがメジャー流の調整 というやつなんだろう。
 競走馬も、GIレースの一ヶ月前にはベストから十キロ〜二十キロ増えている状態にしておき、 激しい調教によってどんどん絞り、レース当日に完璧になるよう仕上げるというからね。

 「僕にはバイク(=自転車)があるから平気だよ。開幕にはベストになる」

 と豪語したディンゴ。しかし、ベストになったのは シドニー五輪の開幕 だった。

 日本では「オーストラリアのでっぷり牛」と言われていたディンゴが、 夏になり、シドニーに別人のようなスリムな体で試合に出て来たもんだから、 中日ファンはただただびっくりだよ。

 そして五輪では(シーズン中には見せなかった)鋭いキレのあるスイングでボールをスタンドに放り込み、 「これが…メジャーの調整っ…」 と、みんなを唸らせたんだ。


人物紹介
ディンゴ
ディンゴ
(2000)
 シドニー五輪前の自主トレのために来日した。

カールソン
カールソン
(2000)
 ディンゴのおまけでついてきた。

バンチ
バンチ
(2000-2002)
 落合英二が変なナゴヤ弁を教えるなど名古屋に馴染んでいた優良外国人。 来日一年目で横浜相手にノーヒットノーランを達成、最多勝利のタイトルも獲得した。

善村一仁
善村一仁
(よしむら・かずひと、2000-2004)
 引退後に中日スコアラーとなってからは、 誰のどのプレーについても 「…と、善村スコアラーも警戒していた」 とのコメントが各スポーツ紙に毎日載り、 何でも警戒する“名物警戒スコアラー”と一躍全国区になる。


前へ 次へ 目次へ ホーム