前へ 次へ 目次へ ホーム
第二次星野時代

ナゴヤドーム元年、『嵐の英雄』登場 1997年

星野仙一
本 拠地をナゴヤ球場からナゴヤドームに移転した元年。


 “元年企画”として中日球団が立てたホットな企画が、 「新応援歌」と「新マスコット」だ。

 まずはナゴヤドーム元年を記念して“球団公認応援歌”、 『嵐の英雄(ヒーロー)』 を発表。

 でも、ファンの間では古くから山本正之大先生の 『燃えよドラゴンズ』が歌われていたから、 ちょっと違和感を感じちゃったんだね。

 ナゴヤドームで七回に流れる『嵐の英雄』はちょっと歌詞が分かんなかったから、 スタンドではみんな『燃えよドラゴンズ』を歌っていた んだ。

 そしてこの曲の存在は、川島なお美の過去の出演番組や、 ブラザートムが小柳トムだったくらいに歴史から消去された。

わざわざ「公式」と付けたのもファンの反感をかった。 青コアラ
金コアラ 燃えよドラゴンズは非公式と言ってるようなもんだからな。

 そしてナゴヤドーム元年を記念して新マスコット・シャオロンが登場した。 背番号は「777」。 三桁なら選手やコーチとかぶらないという単純な理由なのか、 特に楽しいエピソードも無さそうだ。

 シャオロンは「小竜」と書き、竜がモチーフらしい。 でも、その姿を見たちびっこは口々に

  「ねえねえお父さんお母さん、どうして中日のマスコットがカバなの?」

 とパパママに質問したんだ。
 

人物紹介
小山伸一郎
小山伸一郎
(こやま・しんいちろう、1997-2004)
 納会で酔っ払い、 「一年活躍したくらいで調子乗ってんじゃねーぞ」と岡本に言い放ち、 あとで谷繁に呼び出され説教をくらった。

森野将彦
森野将彦
(もりの・まさひこ、1997-)
 ナゴヤドーム移転とともにマスコットから選手に昇格した。 ドアラ本出版記念のサイン会の日と沖縄キャンプ日程がバッティングしてしまい、 「ケガのためのキャンプ一時離脱」という力技でサイン会に出席した。

幕田賢治
幕田賢治
(まくた・けんじ、1997-2005)
ネット上で幕田を名乗る人物が大人気ブログ『まっくんのひとり言』を始め、 その影響で本人の人気も急上昇。本人の知らないところで伝説がひとり歩きした。

シャオロン
シャオロン
(1998-)
 東山動物園のカバがモチーフと言われている。 動きもカバ並みに鈍重だ。



前へ 次へ 目次へ ホーム