前へ 次へ 目次へ ホーム
第二次星野時代

山崎武司がホームラン王 1996年

星野仙一
星 野監督が復帰したからには補強費も使い放題だ。


 中日は読売との壮絶な 札束合戦 争奪戦の上、 “韓国の至宝” 宣銅烈 の獲得に成功する。

 しかし、この宣が大誤算。 日本製のキムチが口に合わなかった こともあり、宣は思うほどの結果を残せず、 一年目はさんざんな成績に終わったんだ。

 それでも星野監督はチームを前年の最下位から二位に押し上げ、一応の格好をつけた。

 打つ方では山崎武司が大ブレイクし、 シーズン最終戦の対読売戦でライバル・松井秀喜を 怒涛の敬遠攻撃 で沈黙させ、 ホームラン三十九本で初タイトルを獲得したんだよ。

試合前には「ワシは松井敬遠なんてセコい真似はせん」と言ってたが、 結局全打席敬遠してしまった。 青コアラ
金コアラ 正津・矢野のバッテリーが監督命令を無視して敬遠したということになってるが、 まあその通りだろう。


人物紹介
藤井優志
藤井優志
(ふじい・まさし、1996-2002)
 二軍ブルペンの牢名主。 投球練習を受けてるときの威勢の良い相の手、 試合を見てるときは相手選手へのヤジ、 自軍選手への毒舌と、 とにかく口を動かしてないときが無い。

渡邊博幸
渡邊博幸
(わたなべ・ひろゆき、1996-2007)
 嫁は美人モデル。 「嫁の方が稼ぎがいいんじゃないか」と囁かれ、 一軍になかなか上がらない渡邊に比べ、 嫁の方が露出度も知名度も高かったものだから、 “嫁の旦那”と呼ばれた。

大塔正明
大塔正明
(だいとう・まさあき、1996-2000)
 中日選手初のホームページ『力には力で』を立ち上げた伝説のカリスマ・ウェブマスタ。



前へ 次へ 目次へ ホーム