前へ 次へ 目次へ ホーム
高木時代

高木監督、二年連続辞任発表 1995年

高木守道
そ うして守道派とセンイチ派の入り混じったカオスな内閣でスタートした高木政権四年目。

 しかし開幕からチームは低迷、六月に借金十三でチームが六位転落すると、 高木監督は 二年連続でシーズン途中での辞任発表 をしたんだ。

 二年連続途中辞任発表なんて、まるで 日本の総理大臣みたいだね。

 監督として最後の指揮となる試合では、 久慈照嘉(神)のファウル判定を巡り友寄塁審に暴言を行ったとして退場処分、 そのままグラウンドに帰ってくることは、なかった。

退場宣告を受ける高木監督

種田「私のためにケンカはやめて!」

いろいろフラストレーションが溜まっていたんだろうな。 青コアラ
金コアラ 辞任といっても、どうせ二回とも上からの指示=解雇だろうしな。

 高木監督辞任直後は徳武ヘッドコーチが一時的に監督代行を務めたけど、 シーズン途中から島野二軍監督が代行を務めた。

 なぜって?
 次の監督は星野仙一でもう決まっている。 だから、右腕の島野が監督代行となることで、 現有戦力の見極めをしてたんだろう。
 「来季を見据えた戦い」はもう始まっていた。


1995年
ベストオーダー
1995年ベストオーダー

1995年
順位表
1995年順位

1995年
表彰選手
1995年表彰選手

1995年
チーム内ベスト
1995年チーム内ベスト



前へ 次へ 目次へ ホーム