前へ 次へ 目次へ ホーム
高木時代

今中・山本昌時代 1993年

高木守道
開 幕投手は五年目の今中慎二。今中&山本昌の“左腕時代”の幕開けだ。

 今中は「目の覚めるようなストレートと眠くなるようなスローカーブ」、 対して山本昌は「眠くなるようなストレートと目の覚めるようなスクリュー」 で大活躍、二人の左腕はそれぞれ十七勝を挙げ、 この年の最多勝を分けあったんだ。

「エース今中 弓のよう」ってやつだな。 青コアラ
金コアラ 「大将・山本 槍のよう」ってやつだ。

 さらに山本昌は最優秀防御率(二位は今中)、 今中は最多奪三振のタイトルを獲得し、 投手三冠をドラゴンズの左腕ダブル・エースで分け合い、 チームは前年の六位から二位へと大きくジャンプアップした。

週のうち二日、山本昌と今中が投げる日は楽しかったな。 青コアラ
金コアラ 残りの四日は何じゃもんじゃだったがな。

チーム内最多勝利投手
1987年 小松辰雄 17勝
1988年 小野和幸 18勝
1989年 西本聖 20勝
1990年 西本聖 11勝
1991年 郭源治 13勝
1992年 山本昌広 13勝
1993年 今中慎二、山本昌広 17勝
1994年 山本昌広 19勝
1995年 今中慎二 12勝
1996年 今中慎二 14勝
1997年 山本昌 18勝
1998年 野口茂樹、川上憲伸 14勝
1999年 野口茂樹 19勝
2000年 バンチ 14勝
2001年 野口茂樹 12勝
2002年 川上憲伸 12勝
2003年 平井正史 12勝
2004年 川上憲伸 17勝
2005年 川上憲伸 11勝
2006年 川上憲伸 17勝
2007年 中田賢一 14勝
2008年 山本昌 11勝


人物紹介
野口茂樹
野口茂樹
(のぐち・しげき、1993-2005)
 ゲーセンで鍛えたリストの柔らかさで九十九年にはMVP投手にまでなったが、 中村さんのミットがなくなると不振に陥り二軍落ち。 ナゴヤ球場のある尾頭橋周辺にはゲーセンが少なかったため、 ゲーセンの多いよみうりランドを本拠地とする東京のチームへFA移籍した。

古池拓一
古池拓一
(こいけ・たくいち、1993-1999)
 同じ松下電器の小池秀朗と間違えて指名した。

神野純一
神野純一
(じんの・じゅんいち、1993-2003)
 一試合三本塁打の記録を持ち、三つ子のパパ。 二〇〇〇年の名古屋豪雨では愛車GT−Rを水没させており、 岩瀬・種田と並んで「水没トリオ」を結成、三の数字に縁がある。

小森哲也
小森哲也
(こもり・てつや、1986-1997)
 グラウンドでは小さな体で活躍、 グラウンドの外では税務署への過少申告で暗躍した。

南牟礼豊蔵
南牟礼豊蔵
(みなみむれ・とよぞう、1991-1993)
 オリックス時代は代打専門、 オープン戦の対中日戦で、冗談で星野監督に「俺を獲ってください」 と言ったら本当に獲ってくれたという逆指名選手。 “トヨゾー”の愛称で親しまれた。 (それは愛称というより本名じゃないのか)



前へ 次へ 目次へ ホーム