前へ 次へ 目次へ ホーム
第一次星野時代

対読売戦、やっと勝ち越し 1989年

星野仙一
読 売から移籍の西本聖はこの年(一九八九年)、 二十勝を挙げる大活躍を挙げる。

 落合も久々のタイトル・打点王を獲得し、 星野政権になってからは初めて対読売戦を勝ち越し、 「落合キラーの西本を引き抜いて対読売戦の勝率をあげる大・作・戦」 は、一応の成功を見せたんだ。

 しかし、読売に勝ち越したはいいけど、 結局ペナントを優勝したのは読売で、二位は広島、 中日は三位でシーズンを終えたんだ。

 読売戦に力を入れすぎて、 他チームとの対戦がおろそかになっちゃったんだね。

前年の優勝のときも実は読売には負け越してたからな。 青コアラ
金コアラ ファンはセンイチに「読売戦の勝ち越し」を期待していたからな。 センイチも空気を読み過ぎて、 読売戦にのみ頑張り過ぎてしまったな。

 オフには当然の如くトレードの嵐が吹き荒れ、 「俺は藤王だぞ」 で有名な藤王康晴はじめ、大量十選手をトレードで放出、 交換で九人の選手を他球団から獲得したんだ。

むかしばなし

■藤王伝説

 二〇〇五年二月二七日午前四時頃、 一宮市内のコンビニで、アルバイト店員(二二)が掃除をしていると 一人の男が因縁をつけてきた。

 「俺がいるのに何で掃除をするんだ!」

 と言うなり、男は店員の腰・あごを殴る蹴るの乱暴に及び、店を出ていった。

 それからおよそ一ヶ月後の三月二七日午前零時半頃、 再び男が同じコンビニに現れた。
 店長(二八)が以前の暴行について男に問いただすと、 男は持っていた弁当入りの買い物袋を振り回し、 店長にまた暴行を加えた。

 「お前の監督が悪い!俺は藤王だぞ!」

 店長を殴りつつ同時に自己紹介をする男。 しかしこの自己紹介により秒速で身元が判明し、 男は四月二二日に愛知県警に逮捕された。


1989年
ベストオーダー
1989年ベストオーダー

1989年
順位表
1989年順位

1989年
表彰選手
1989年表彰選手

1989年
チーム内ベスト
1989年チーム内ベスト

人物紹介
藤王康晴
藤王康晴
(ふじおう・やすはる、1984-1989)
 深夜のコンビニで店員が店内を掃除することすら許さない、 サービス業の接客態度にこだわりを持つ男。




前へ 次へ 目次へ ホーム