前へ 次へ 目次へ ホーム
第一次星野時代

ロッテ・落合を獲得 1987年

星野仙一
さ らに星野監督は、 パ・リーグで三度の三冠王を獲ったロッテ・落合博満の獲得に挑む。

 このころ、落合とロッテ球団との確執が噂され、 ロッテが落合をトレードに出したがっている、 トレード相手は読売だろう、との情報があった。 「読売に落合が入っては、読売に独走されてしまう」 と判断した星野監督は、 読売の落合獲得阻止に動いたんだね。

ハードプレイハード
星野仙一 『ハードプレイハード 勝利への道』 p.88より
 ロッテと落合の間で、年俸二億円を出すか出さないかで揉めている、 という情報が耳に入った。一方、読売の正力亨オーナー(当時)が 「高額年俸を払えるのはうちだけだ。うちしか落合を獲れるところはない」 との意向を漏らしていという。この二つの情報から、 私は無理を承知で乗り出すことにしたのである。

(中略)

 当時に読売打線の顔ぶれを思い出していただきたい。 篠塚利夫、原辰徳、クロマティ、中畑清、吉村禎章、駒田徳広…と、 そうそうたる顔ぶれである。この中にさらに、 落合が入ったらどういうことになるのか。 自分の前後がよければよいほど、その真価を発揮する落合である。 ロッテ時代以上に打ちまくるのは目に見えている。 X9時代再来のような、そんな強力打線を組まれたら、 他のチームはたまらない。

(中略)

 問題は見返りの交換要員で、この点で揉めに揉めることになった。 一対二が三になり、最後はエース級の牛島和彦をはじめ、 上川誠二、桑田茂、平沼定晴の即戦力を並べた一対四の交換トレードで折り合いがついた。

 四人の選手への通告は、当然ではあるが、本当に辛かった。 特に、生え抜きの主力・牛島の説得が出来なければ、せっかくまとまった大トレードも不成立となり、 球団にもロッテにも多大の迷惑をかけ、球界を混乱させてしまうことになる。 何よりも牛島の了承が大事だった。

 牛島には、「中日というチームはいつまでも続く。 監督としての俺は、チームを優先した考えをとるか、 選手個人個人を優先した考えをとるか、 その間に立って判断した。 俺が今のお前の立場で、トレード要員として移籍を迫られたら、 最後にはやはり、チームを優先した判断をせざるを得ないと思う」 という話をした。

 こうして、落合一選手に対し中日四選手という、 一対四の “世紀のトレード” が実現したんだ。

金コアラ 牛島を納得させるための手段として、 「お前がウンと言ってくれないと、 小松に出て行ってもらうことになる」 らしいな。
…牛島、断ればよかったのに。 青コアラ
金コアラ 小松と牛島の立場が逆転してたら今頃、 CBCで 小松の鬱陶しい解説 を聴かなくて済んだかもな。
その代わり、牛島がCBCで鬱陶しい解説をしてたかも知れないがな。 青コアラ

 ちなみにこのとき、ロッテが読売に要求した交換要員は江川卓と原辰徳。 読売は「この二人は出せない」と言って 水野雄仁 で落合を獲ろうとして破談になった。

 「エビで鯛を釣る」って言葉があるけど、これじゃ 「イソメで本マグロを釣る」 ようなもんだったね。


1986年
トレード
1986年トレード

人物紹介
落合博満
落合博満
(おちあい・ひろみつ、1987-1993)
 ロッテで三度の三冠王。 球界初の日本人一億円プレーヤー。 銭闘のイメージが強いが、 ダウン提示に保留したことは一度もない。

ロッテ時代の打撃成績
ロッテ時代の打撃成績
(赤字はタイトル)

人物紹介
牛島和彦
牛島和彦
(うしじま・かずひこ、1980-1986)
 ネットで“インテリヤクザ”“牛島伝説”でググると数々のエピソードが検索される。

神山一義
神山一義
(こうやま・かずよし、1985-1997)
 入団会見で父親が「今すぐ二軍で四割打てる」 と豪語すれば、息子は息子で「真っすぐを投げてくれれば半分(五割)は打てる」 と言い放った元気な十八歳。若さとは素晴らしい。

鈴木康友
鈴木康友
(すずき・やすとも、1986-1990)
読売コーチ時代は秘技「前に飛ばないノック」で予測外の打球方向にボールを飛ばし、 野手の反応速度を鍛えていた。


前へ 次へ 目次へ ホーム