ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
実は!谷繁くん
七月五日(日)○中日―●読売

谷繁元信 野 球選手の体は、野球で鍛えるしかない。 器具を使った体じゃダメなんだ-----。

 そんな“球界の格言”をものともしない男、それが谷繁だ。

 プロ二十一年目の大ベテラン・谷繁元信。 捕手という過酷なポジションにおいて、 年齢を重ねても強靭な肉体を維持し続けるスーパーマン。
 その老いない肉体の秘密は、 『じつは!腹筋くん』 にあった。

↓じつは!腹筋くん
じつは!腹筋くん

 『じつは!腹筋くん』は、 スポーツ用具では世界トップクラスの超一流メーカー・ミズノが開発した最先端マシン。 リビングルームでも違和感なく使えるデザインでありながら、 腹筋力の弱い選手でも、無理なく段階的に腹筋力を強化できる本格腹筋トレーニング用具なのだ。 くつろぎながら、 テレビを見ながら気軽に腹筋運動ができて、 普段は座椅子としても使える のが最大の特長だ。

(新聞記事より)

 今年一月二十九日、谷繁は沖縄キャンプへ向かう空の上で一つの発見をした。 飛行機内の通販カタログを読んでいた際、 持病を抱える腰に負担をかけず腹筋ができる器具を見つけた。 ミズノ社の「じつは!腹筋くん」だ。

 沖縄に到着するとすぐに電話で購入を申し込んだ。 それ以来、ホテルの自室でテレビを見ながら腰を気にすることなく腹筋を鍛えた。 昨年から体重は二キロ増え、体脂肪率は三ポイント減った。 今年で三十九歳を迎える谷繁は、なお「筋肉のよろい」をまとった。



 それが体に効くと分かれば通販でも活用する。 試合では常に塁上のランナーや内外野のシフトを頭に入れながら野球をする視野の広い谷繁だけに、 飛行機の通販カタログを見逃すわけはなかった。

   「寝ながらテレビを見ながら腹筋が鍛えられる」。
 これで ゴルフ中継のある日 もトレーニングを休まず筋肉を鍛えることが出来る。

 かつて仲良しのベテラン・立浪和義も 「寝ながらトレーニングが出来る」という効果に目をつけ、 金魚運動 のマシンを通販で購入し、自宅トレーニングに取り入れた。

  中日のベテランの三つのキーワードは 「寝ながら出来る」「テレビが見れる」「通販」 だ。

「腰につけて体脂肪をブルブル燃やす」マシンも絶対持ってるな。 青コアラ
金コアラ 絶対持ってるな。谷繁も立浪も。

 『実は!腹筋くん』でゴルフ中継を見ながらでもトレーニング出来るようになった谷繁に怖いものはない。 最近は試合中に ベンチ裏のテレビでゴルフが見れなくなり打撃も不調だった 谷繁だが、 これでフラストレーションもなくなり気分充実、 二十一年連続となるホームランでチームを救ったのだった。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
読売  
中日  
【中日】 ○川井→河原→浅尾→S岩瀬
【読売】 ●内海→M.中村→豊田
【本塁打】 谷繁一号(内海)


今日のヒーロー

たいへんよくできました
川井雄太
川井雄太
(かわい・ゆうだい)
 ヒイコラ言いながら取り合えず先発六イニングを投げた。

たいへんよくできました
河原純一
河原純一
(かわはら・じゅんいち)
 七回を三人斬りで完全。

たいへんよくできました
浅尾拓也
浅尾拓也
(あさお・たくや)
 八回を三人斬りで完全。

たいへんよくできました
岩瀬仁紀
岩瀬仁紀
(いわせ・ひとき)
 九回を三人斬りで完全。

たいへんよくできました
谷繁元信
谷繁元信
(たにしげ・もとのぶ)
 四回に決勝点となるツーランホームランは二十一年連続。


たいへんよくできました
荒木雅博
荒木雅博
(あらき・まさひろ)
 三安打猛打賞。


たいへんよくできました
森野将彦
森野将彦
(もりの・まさひこ)
 初回に同点の犠牲フライ。


たいへんよくできました
和田一浩
和田一浩
(わだ・かずひろ)
 初回に勝利打点となる勝ち越しタイムリー。


たいへんよくできました
ブランコ
ブランコ
 三回に突き放すタイムリー。一発だけじゃない臨機応変のバッティングが頼もしい。



ホーム