ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
空を切り裂くBB弾!
六月二十八日(日)●広島東洋―中日○

ブランコ ブ ランコ・和田・森野が仲良く二本ずつホームランを放ったこの対広島三連戦。 最終日はブランコ・和田のホームランということで、 中日スポーツは “BB弾” という見出しをつけてきた。

 BB弾。
 確か、子供のころ遊んだ おもちゃのピストルの弾 がそんな名前だったと思うが、 どうやら中スポ編集部にいわせればB(ブランコ)・B(ベンちゃん=和田の愛称) 弾ということらしい。

 二〇〇五年くらいに阪神でウィリアムズ・藤川・久保田の継投が「JFK」と呼ばれるようになってから、 中スポは 「うちも何かうまいことニックネームを考えなければ」 とデーリーに対抗心をむき出し、 何かと思いついたアルファベットの組み合わせを見出しに使っては、 一向に浸透しないまま皆に忘れられる という寒い日々を繰り返してきた。

 サッカーワールドカップの年には福留・ウッズを「FW砲」と呼び、 自動車業界に不況の波が押し寄せた今年四月はブランコ・森野・和田を 「BMWトリオ」 と名づけていた。

BMWとか名付けて、毎年車もらってるヤナセから何か言われないか。 青コアラ
金コアラ それを言ったらトヨタだってそうだろう。
というかヤナセMIP賞とトヨタクラウン賞と二つの自動車メーカーにスポンサーになってもらってるのに、 あえて「BMWトリオ」か。 アグレッシブだな、中スポ。 青コアラ

 そして今回は“BB弾”

 ……BB?

ブラズリーと和田ズリー


 やめてええええ!!

 ブランコと和田さんを穢さないでええええ!!


  1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
中日  
広島東洋  
【広島東洋】 ●前田健→横山→シュルツ
【中日】 ○川井→浅尾→S岩瀬
【本塁打】 ブラズリー二十一号(前田健)、和田ズリー十九号(前田健)


今日のヒーロー

たいへんよくできました
川井雄太
川井雄太
(かわい・ゆうだい)
 七回一失点で開幕から無傷の七勝目。

たいへんよくできました
浅尾拓也
浅尾拓也
(あさお・たくや)
 八回に出てきて打者三人をピシャリ。

たいへんよくできました
岩瀬仁紀
岩瀬仁紀
(いわせ・ひとき)
 九回に出てきて廣瀬にツーベースを与えカープファンに希望を与えつつ、 容赦なく後ろを抑え試合をクローズ。

たいへんよくできました
ブランコ
ブランコ
 四回に同点ソロ。

たいへんよくできました
和田一浩
和田一浩
(わだ・かずひろ)
 四回に勝ち越しソロ。

たいへんよくできました
井端弘和
井端弘和
(いばた・ひろかず)
 得点に全く絡まない猛打賞で明子のみを喜ばせる。



ホーム