ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
ドアラ、バク宙失敗!
六月七日(日)○中日―●埼玉西武

ドアラ 今 シーズン、ドアラが絶好調だ。



 「練習は裏切らない」は落合ドラゴンズの基本方針だが、 ドアラもオフに血の滲むような猛練習を重ねたのだろう。 今年はドアラの バク宙成功率 が格段に上がっているのだ。

二〇〇九年のドアラのバク宙成績(6/6まで)
4/03(金)
4/04(土)
4/05(日)
4/17(金)
4/18(土)
4/19(日)×
4/21(火)
4/22(水)
4/23(木)×
4/28(火)
4/29(水)
4/30(木)×
5/05(火)
5/06(水)
5/07(木)
5/12(火)
5/13(水)
5/14(木)
5/15(金)
5/16(土)
5/17(日)
5/24(日)
5/25(月)
5/27(水)
5/28(木)
6/05(金)
6/06(土)

 森野のバッティング不調の陰で、ドアラはここまで二十七戦二十四勝、 失敗はわずか三回、 成功率八割八分九厘 というハイアベレージを叩き出していた。

 ところが!

 前日まで一ヶ月以上、十五試合連続成功を続けていたドアラが、 この日は まさかの着地失敗 を喫したのである。(!)

ドアラ、まさかの失敗
ドアラ、痛恨のバク宙失敗

 いったいドアラに何が起こったのか。

 しかし、ドアラはバク宙を失敗したものの、 試合の方は序盤のリードを守りきり、 ドラゴンズが勝利を収めた。

 この日のお立ち台は森野。 このところ不調もあった森野だが、 今日は先制タイムリーで勝利に貢献した。
 森野が好調の日に限ってたまたまドアラが不調とは、 なかなか兄弟そろって、というわけにはいかないものだ。

 …待てよ。もしや!?

今さらっと「兄弟そろって」と言ったな。 青コアラ
金コアラ 今さら隠し立てすることでもないだろう。

 ここまでのドアラのバク宙成績を、 曜日別に分類してみる。

ドアラのバク宙/曜日別成功率(6/7まで)
曜日 回数 成功 成功率
日曜 5 3 .600
月曜 1 1 1.000
火曜 4 4 1.000
水曜 5 5 1.000
木曜 5 3 .600
金曜 4 4 1.000
土曜 4 4 1.000
合計 28 24 .860

 こうして見ると、 ドアラのバク宙失敗は日曜と木曜に集中している ことが分かる。

 これが何を意味するのか。
 いったい、日曜と木曜にドアラに何があったのか?

 その謎を解く鍵が、以下のデータなのだ!!


森野の曜日別打率(6/7まで)
曜日 打数 安打 打率
日曜 40 12 .300
月曜 8 1 .125
火曜 21 1 .048
水曜 35 11 .314
木曜 32 10 .312
金曜 33 9 .273
土曜 41 11 .268
合計 210 55 .262


 なんと、 ドアラの失敗曜日は森野の打率がすこぶるいい のだ。(!)

 このことから導き出される結論はひとつ。

  日曜と木曜(そしておそらく水曜も)に飛んでるのは、 ドアラではなく森野 だという衝撃の事実(!)だ。
 この曜日にだけバク宙成功率が下がるのは、 森野が飛んでいるからなのである。

 そしてその曜日にドアラが何をしてるかというと、 森野の代わりに打席に立って、三割以上の打率をあげている のだ。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
埼玉西武  
中日  
【中日】 ○川井→平井→浅尾→S岩瀬
【埼玉西武】 ●帆足→許→野上→西口
【本塁打】


公示
6/4 抹消 9井上
6/5 抹消 70中里
登録 34山本昌
49ネルソン



今日のヒーロー
たいへんよくできました
森野将彦
森野将彦
(もりの・まさひこ)
 一回に先制タイムリー。(ドアラだけど)

たいへんよくできました
ブランコ
ブランコ
 一回に二点目のタイムリー。

たいへんよくできました
平田良介
平田良介
(ひらた・りょうすけ)
 一回に三点目のタイムリー。

たいへんよくできました
荒木雅博
荒木雅博
(あらき・まさひろ)
 二回に四点目のタイムリー。

たいへんよくできました
川井雄太
川井雄太
(かわい・ゆうだい)
 先発して六回を四安打二失点。

たいへんよくできました
浅尾拓也
浅尾拓也
(あさお・たくや)
 毎日毎日おつかれさま。

たいへんよくできました
岩瀬仁紀
岩瀬仁紀
(いわせ・ひとき)
 最終回軽くピンチを作ったものの、問題なくクローズ。



ホーム