ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
肩こりとネックレス
五月十二日(火)○中日―東京ヤクルト●

朝倉健太 プ ロ野球選手の首の回りに ダサい首輪 が付けられてるのを見たことのある人も多いだろう。

 あの首輪には、一体どういう意味があるのか?

 読売選手なら「僕は球団の犬ですワン!」という自己申告で間違いないと思うのだが、 他の十一球団の選手もかなりしている。ドラゴンズの選手もしている。 井端のは蛇よけのおまじない (アレを付けてないと蛇が首に巻き付いてくる)として、 他の人は何を意図してあんなダサい首輪をつけているのだろう?

 探究心に駆られながら調査を進めるうち、以下の記事を見つけた。


 →[外部リンク] 肩こりにファイテン

 肩こりにはファイテンのrakuwaネックレスが効果的と口コミでも評判が高く、 トップアスリートの方が身に付けているのをテレビでよく見かけます。

 (中略)

 ファイテン肩こりにダルビッシュモデルが人気です。 ダルビッシュが付けているのは、RAKUWAネックx50ダルビッシュモデルです。 そして、wbcで松坂が付けていたのは、x50ネックの赤と松坂モデルの紺色を二つ編みにしたrakuwaネックレス。

 (中略)

 これだけのトップアスリートが大切な試合のときにつけてるファイテンのrakuwaネックレスは 口コミ以上に説得力があります。


 なるほど。あれは肩こりに効果があるのか。

 確かに、投手のピッチング、野手のスローイング、打者のバッティング。すべてにおいて“肩”は重要だ。 なんで首輪をつけるだけで肩こりが治るのかその理屈はよく分からないが、 みんな 阿呆みたいに 付けているということは、きっと効果があるということなんだろう。

大丈夫だよな、営業妨害とかしてないよな。 青コアラ
金コアラ 大丈夫だろう。「効果がある」と書いているんだから。
否定はしてない。

 ところで話は変わるが、最近噂を聞かないラジコンおじさんが(きっとファームで血のにじむような特訓をしているのだろう)(ラジコンの)、 プロ二十六年目にして始めて著書を出版するのだそうだ。

 出版元であるベースボールマガジン社のブログに紹介文が載っていた。


 →[外部リンク] 投手は肩がこらない、の巻


 以前、中日ドラゴンズの山本昌投手と肩こりについて話をしていたら、 「現役の投手で肩こりはいないはず」と言われたことがありました。

 やっぱり投げ込みをたくさんするからなのかな? と思っていたら、 そうではなく、 「しっかりと走り込んでいれば、肩こりなんて起きないから」ときっぱり。

 肩がこるなんて言っている投手は走りこんでいない証拠なのだそうです。


 ……。


 えーと。


 さらに、山本昌ホームページでこのような記述もみつけた。


 →[外部リンク] 山本昌ホームページ『Way To WIN』より(Q&A)



Q:昌さんは肩こりしますか? 肩を使ってるからこらないのかなー。(略)

A:肩こり解消にはランニングが一番と言いますからねえ。 野球選手、特に投手の調整はランニングが中心になるので、お陰で肩こりとは無縁ですね。 というか、肩こりになるようじゃあ野球選手としては終わりかな。



肩こりになるようじゃあ野球選手としては終わりかな。

肩こりになるようじゃあ野球選手としては終わりかな。

肩こりになるようじゃあ野球選手としては終わりかな。

肩こりになるようじゃあ野球選手としては終わりかな。


 さて、そういう意味も含め、中日対東京ヤクルトの対決、まずは両チームのスターティング・オーダー、 何人が肩こりに効く首輪 をしているかに注目だ。

スターティング・オーダー
中日
選手 首輪
1 井端
2 荒木 ×
3 森野 ×
4 ブランコ ×
5 和田 ×
6 野本
7 藤井 ×
8 小山
9 朝倉
東京ヤクルト
選手 首輪
1 川島慶 ×
2 福地
3 青木 ×
4 デントナ ×
5 ガイエル ×
6 宮本
7 田中 ×
8 川本 ×
9 一場


 中日はスタメン九人中、四人。

 東京ヤクルトは九人中、三人。

 合計七人が 野球選手として終わっている 構成だ。

 …ヤバい、中日が不利だ!!



 いや待て、井端のは蛇よけだから例外だ。
 となると井端を除くと中日三人、ヤクルト三人と、“肩こり対決”は互角の勝負。 一体この試合、どちらに軍配が…

 ハッ!!

 見つけた…!!

 この勝負、ドラゴンズの勝ちだ!!


一場の首輪
↑ に…二本巻いてるー!!

 一場の首に、首輪が二本!!

 すなわち 肩こりも二倍、プロ終了度も二倍ッッッ!!!


  1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
東京ヤクルト  
中日  
【中日】 ○朝倉→平井→S岩瀬
【東京ヤクルト】 ●一場→李恵踐→押本→松岡→丸山
【本塁打】 小山一号(一場)、ブランコ七号(一場)、和田十号(丸山)、川本一号(朝倉)

 中日先発・朝倉(首輪一本)は七イニング三失点でマウントを降りたが、 ヤクルト先発・一場(首輪二本)は三イニング五失点でKO!

 まさに ネックレスの本数に比例したスタミナの無さ を披露した形で、この「走り込み量が足りず肩こりを首輪でごまかしてる対決」は、朝倉に軍配が上がった。


お薦め図書

133キロ怪速球
 ドラゴンズのベテラン・山本昌がプロ二十六年目にして満を持して書いたクワガタ飼育本。 クワガタの飼育に必要な環境、注意点、 そしてマル秘のラジコン・テクニックも大公開。


公示
5/09 抹消 29山井
登録 43小笠原
5/11 抹消 59小川
5/12 登録 52小田


今日のヒーロー

たいへんよくできました
朝倉健太
朝倉健太
(あさくら・けんた)
 七イニング三失点。 テレビ中継では岐阜出身の和田ばかり「ご当地出身、ご当地出身」としつこく連呼され、 朝倉が完全スルーされたのは、やはり県外の高校に行った人間には岐阜県民は冷たいということだろうか。

たいへんよくできました
小山桂司
小山桂司
(おやま・けいじ)
 プロ一号ホームランをレフトスタンドにたたき込む。

たいへんよくできました
ブランコ
ブランコ
 場外ホームランで岐阜の中日ファンを魅了した。

たいへんよくできました
藤井淳志
藤井淳志
(ふじい・あつし)
 三安打猛打賞で打率は三割に復帰。不調期間をここまで短期に抑え回復するとは。

たいへんよくできました
荒木雅博
荒木雅博
(あらき・まさひろ)
 二つの犠打をきっちり決めて自分の仕事をする。 テレビの実況アナと解説に「荒木がここまで犠打が一個だなんて、信じられませんね」と言われていた。 (そりゃこないだまで一番バッターだったからネ!)

たいへんよくできました
平井正史
平井正史
(ひらい・まさふみ)
 八回の一イニングを三人でピシャリ。 このところきちんと仕事をしていて、いいときの平井復活の気配。


たいへんよくできました
岩瀬仁紀
岩瀬仁紀
(いわせ・ひとき)
 九回を三人で抑え、通算二百セーブを達成。記録上は史上四人目だが、 セットアッパー時代の活躍と抑え転向の遅さを考えれば、 岩瀬が歴代最強であり天下無双の“史上一人目のスーパークローザー”だ。



ホーム