ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
ドームが壊される!
五月七日(木)○中日―広島●

ブランコ そ の直後、愛知県警の一一〇番コールセンターは数千件の電話の対応に追われた。


 「器物破損です!たった今!公衆の面前で大変なことが!」
 「スピーカーが破壊されました!!」


 ナゴヤドームの天井に設置された、常人には決して手の届かない高さのスピーカーを、 破壊した者がいるという。

 「ええ、まさか!? と思いましたよ。天井スピーカーなんて地上何メートルあると思ってるんですか。 それを壊すなんて、人間の力ではありえない」

 通報を受け出動した藤王巡査長(仮名・五十八)は語る。

 「現場に到着するとですね…本当に壊れてるんですよ。スピーカーが。 ゴジラでも現れたのかと思いましたよ。しかし、周囲を見渡しても身長五十メートルを超えるような怪物はいない。 ブブカでも飛べない高さだから、飛んで壊したとも考えられない」

 しかし、凶悪な“スピーカー破壊者”はゴジラでも、身長五十メートルの大男でもなかった。
 天井スピーカーを破壊した「凶器」は直径わずか二十三センチ、重さ百四十数グラムの ちっぽけな球体で、 その小さな小さな球体を、ほんの百センチ程度の短い 木の棒 で、はるか上の天井に叩きつけたというのである!

 いったいどこの勇者が!?
 ロトの子孫でも木の棒でここまでは出来ないぞ!!


[外部リンク] →ブランコ天井直撃弾 (You Tube)


ブランコ… おそろしい子…! 青コアラ
金コアラ 壊れたスピーカーはどうやって治すんだろな。
確か柳田が社会人時代に工務店に務めていたはず。
柳田にボールの中に入ってもらい、ブランコのバットで天井まで飛ばしてもらえばいい。
青コアラ
金コアラ おお、ついにナゴヤドームで柳田が役に立つ日が。

 このブランコの天井直撃弾を見たカープ野手陣はすっかりビビってしまい、 九回裏二死一三塁の場面では 「もし立浪さんの打球が天井に当たってボールが内野に落ちてきたら大変だ!」 と外野が前進守備、立浪がスカポンと打ち上げたセンターへの凡飛球を サヨナラタイムリーにしてしまうという“見えないブランコ効果”で、 ドラゴンズが勝利を収めたのであった。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11   R
広島      
中日 1x       4x
【中日】 吉見→○齋藤
【広島】 前田健→シュルツ→●梅津
【本塁打】 ブランコ五号(前田健)


今日のヒーロー

たいへんよくできました
吉見一起
吉見一起
(よしみ・かずき)
 七イニング三分の一を三失点。 中継ぎ陣が手薄な中、一人でここまで投げてくれれば上々。

たいへんよくできました
齋藤信介
齋藤信介
(さいとう・しんすけ)
 イニングまたぎで打者五人を完璧。

たいへんよくできました
ブランコ
ブランコ
 中日ファンには目の覚めるような、広島ファンには気を失うような、 ものすごい天井スピーカー直撃弾でファンの度肝を抜いた。

たいへんよくできました
森野将彦
森野将彦
(もりの・まさひこ)
 四回ブランコの特大弾の前にヒット出塁、八回にも同点タイムリーで久々に仕事をする。

たいへんよくできました
野本圭
野本圭
(のもと・けい)
 九回ツーアウトから代打で登場、気迫のスリーベースでドラマのお膳立てをする。

たいへんよくできました
立浪和義
立浪和義
(たつなみ・かずよし)
 立浪をなめ切ったセンター赤松の頭上を超える、 劇的サヨナラタイムリーで試合に終止符。 お立ち台では「シーズンはまだ始まったばかり」と、 春先の不調で心が折れかけてる心配性のファンの心を支えなおした。




ホーム