ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
響け、ホラ貝!
五月三日(日)●横浜―中日○

清志郎 ひ とりの男が、空を上へ上へと昇っていく途中のことだった。

 雲を超え、「いよお、絶景かな!」とふと下を見ると、横浜スタジアムが見えた。 屋外球場でデーゲームだから上空からはよく見える。

 すると、中日ドラゴンズが横浜ベイスターズにコテンパンにやられているではないか。

 「何やってんだぁドラゴンズは? 呆れたもんだなサマタイム・ブルース!」

 と、ギター片手にUターン、空を飛んで選手たちの宿泊する横浜市内のホテルに向かい、 夜、ぐっすり寝ているドラゴンズナインの枕元にあらわれた。

 「どうしたんだい、へヘイドラゴンズ!」
 「いつものように決めて、ぶっ飛ばそうぜ!」

 男はギターをかきならしてシャウト。 霊界通訳の落合英二が帯同していないので 選手には直接は聞こえなかったものの、翌日の二戦目、 ドラゴンズは“何かを感じた”チェンが気迫の投球で九回完封、 打つ方もまあ、それなりに、とにかく連敗脱出したのだった。

 「なんか、頭の中でロックが聴こえてるっていうか…」(チェン)
 「打席に立ったとき、イェーイ、って感じになりました」(和田)


 ゲームセットの瞬間、遠い空の向こうで、ホラ貝が鳴るのが聞こえた。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
中日  
横浜  
【横浜】 ●グリン→真田→工藤
【中日】 ○チェン
【本塁打】 和田九号(グリン)

日本全国、読売ファン。右へならえという世の中が気にいらないんだよ


公示
4/30 抹消 52小田
登録 27谷繁


今日のヒーロー

たいへんよくできました
チェン
チェン
 六回まではパーフェクトの完封勝利。文句なし。

たいへんよくできました
和田一浩
和田一浩
(わだ・かずひろ)
 決勝点となる先制ツーラン。

たいへんよくできました
忌野清志郎
忌野清志郎
(いまわの・きよしろう)
 四連敗中のドラゴンズに、あの世への道すがらわざわざ横浜スタジアムに寄り道し、 チームを勝利に導いた。


ホーム