ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
雄太の姓名判断
四月二十六日(日)●読売―中日○

川井雄太 去 年まで“進”だった男が、今年から“雄太”に名前を替えた。


 名前の字面を見たときは即座に川相昌弘コーチの現役時代、まだ読売で暗黒時代をすごしていたころ、 ヒーローインタビューで 「ゆうた、たくや、なるみ!パパがんばったよ!」 と全国放送のマイクを私物化したエピソードを思い出し、 川相コーチの複雑な心境が気になったものだが、 それを考慮したのかしないのか、 もみ上げの長い方の川井は「かわい・ゆうだい」と読ませている。

 名前を変えるということは、おそらくは画数が気にいらないかあるいはこれ以上クレジット・カードが作れなくなったかのどちらかだと考えられるが、 事情が分からないのでここでは「画数を気にしている」ことにして、ネットで姓名判断のページを探し、調べてみた。




川井進
【総格】22
努力不足 衰退 無力
気の強い人、思い通りにならぬと怒り出す。ひたむきな努力で初志貫徹、などの特徴があります。
進の姓名判断
川井雄太
【総格】23 大吉
成功 名誉 想像力
行動力抜群、先見性鋭く損になることしない。愛にも仕事にも自分にプラスになるものを求める、などの特徴があります。
雄太の姓名判断

…これでは名前も変えたくなるな。 青コアラ
金コアラ 名前で「努力不足」と言われてしまってはな。
他の選手も調べてみよう。 青コアラ

主な選手の姓名判断
荒木雅博 自信過剰 異性 トラブル 自他共に厳しさ求め、正義責任感強い人。まじめ、他人を優先して考え行動してゆく、などの特徴があります。
井端弘和 判断力 円満 社交性 頭の回転、気分切り換え早い。前向きに生活、一族一家のリーダー。重責に耐え頑張り抜く、女性は内助の功、などの特徴があります。
森野将彦 浪費 非現実 常に前向き、妥協せず願望成就。口は悪いが心は純真で感激屋、よきライバルいれば大成功、などの特徴があります。
井上一樹 柔軟性 順調 家庭運 要領よく処理がテキパキと早くまじめ、プライド高く厳しく冷たい自分勝手な印象、などの特徴があります。
和田一浩 個性 才能 強運 合理精神、ムダを嫌う。質実剛健なのに愚痴多く、金銭トラブルが、などの特徴があります。
小池正晃 個性 才能 強運 合理精神、ムダを嫌う。質実剛健なのに愚痴多く、金銭トラブルが、などの特徴があります。
藤井淳志 自滅 考えすぎ 几帳面でコツコツ努力。金儲けのアイデア豊富。周囲の人に福運とられ報われにくい。結婚後は健康金銭仕事順調、などの特徴があります。
小山桂司 独立 統率力 名誉 常に人の先頭を行く。権力欲、征服欲強くグループの長として活躍。体力もあり晩年まで実力者、などの特徴があります。

各自適当に突っ込んでくれ、というとこだな。 青コアラ
金コアラ 森野のところはそのまんまドアラじゃないのか?

☆   ☆   ☆   ☆


 さて、そんな 成功と名誉と想像力の大吉戦士・川井雄太 がエッグ三戦目の先発。この生まれ変わった川井の前に立ち塞がる読売の先発はセス・グライシンガー。

セス・グライシンガー 努力不足 衰退 無力 気の強い人、思い通りにならぬと怒り出す。ひたむきな努力で初志貫徹、などの特徴があります。

 おお、なんたる偶然!
 川井の前世(=進時代)の凶画二十二画と同じとは!
 この画数では、大吉二十三画に生まれ変わった川井雄太に投げ勝てるわけがない。

  セスよ。お前は投手としては一流なのかも知れないが、名前が三流なのだ。

  マウンドでどれだけ頑張っても、 名前が努力不足なんだからどうしようもないのだ。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11   R
中日      
読売      
【読売】 ●グライシンガー→藤田→西村健→オビスポ→古川
【中日】 ○川井→齊藤→小林正→菊地→平井→ネルソン
【本塁打】 ブランコ四号(オビスポ)


今日のヒーロー

たいへんよくできました
川井雄太
川井雄太
(かわい・ゆうだい)
 五イニング無失点で今季初先発初勝利。 お立ち台ではインタビュアーに 「今季初勝利が読売戦ですね」 「読売打線を抑えて自信になるんじゃないですか」 「これで波に乗っていけますね」 と、去年のこの時期に読売戦で初勝利を挙げたときと全く同じ質問をされ、 戸惑っていた(去年はその後一勝もできずに二軍落ち)。

たいへんよくできました
森野将彦
森野将彦
(もりの・まさひこ)
 初回、先制のタイムリーツーベース。

たいへんよくできました
ブランコ
ブランコ
 初回にタイムリー、八回には四号ソロホームラン。

たいへんよくできました
和田一浩
和田一浩
(わだ・かずひろ)
 三回に犠牲フライで待望の四点目をあげ、「初回に三点取ると、追加点が取れずに逆転負けをくらう」 というジンクスを打ち破った。

たいへんよくできました
荒木雅博
荒木雅博
(あらき・まさひろ)
 六回にダメ押しの二点タイムリー。

たいへんよくできました
藤井淳志
藤井淳志
(ふじい・あつし)
 三安打猛打賞。

たいへんよくできました
小山桂司
小山桂司
(おやま・けいじ)
 六回の無死二塁の場面では初球をコンパクトに右へ打ってライト前ヒット。 これまで中日の八番というと、 沼からタニシゲとODAを両脇に抱えた神様があらわれ「外野フライと三振どっちがいいですか」と問いかける二者択一だったが、 ついに相手ピッチャーにプレッシャーを与えることの出来る八番バッターが現れた。

たいへんよくできました
小川将俊
小川将俊
(おがわ・まさとし)
 八回、一死一三塁で代打で登場。 セカンドゴロだったものの必死に走って一塁セーフ。 ゲッツー崩れでプロ入り初打点をあげた。 初打点おめでとう!

たいへんよくできました
菊地正法
菊地正法
(きくち・まさのり)
 七回頭から登板し一イニング三分の一を打者四人でピシャリ。 完封リレーに貢献した。 菊地に計算が立つようであれば中継ぎ陣はちょっと楽になるぞ。


ホーム