ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
本気のメンチ
四月二十一日(火)○中日―阪神●

朝倉健太 阪 神に今年から移籍してきた 超大物外国人・メンチ。 メジャーで八十九本のホームランを打った黒い大砲が、 ドラゴンズの前に立ちはだかる。

 やはり開幕からここまでの打撃は試運転だった。
 バリバリの大物メジャーリーガーがあんな成績のわけがない。 打てなくても使い続けた真弓新監督は、 対戦相手が一巡するこのときを待っていたのだ。

【ここまでのメンチの成績】…
十二試合 本塁打〇 打点二 打率一割七分四厘
(新聞記事より)

阪神・メンチ「配球分かってきた」…きょう中日戦

 一巡目は見ただけや−。 低調な打撃の続く阪神のケビン・メンチ外野手(31)がなんと逆襲への自信をみなぎらせた。 セ・リーグ五球団との対戦が一巡したことを受け、 「日本の配球が分かってきた」と成果を強調。 打率一割台に低迷した開幕からの十四試合は試運転にすぎなかったと言わんばかり。 きょう二十一日からはナゴヤドームでの中日三連戦。 ほんまかいなと思いながらも助っ人の言葉を信じてみましょう。

 ▼阪神・メンチ 日本はストライクゾーンで勝負するんだな。 アメリカと配球が逆だ。アメリカは基本的には変化球を決め球で使うことが多い。 でも日本は初球から変化球が来て、ストレートを決め球にする。 その配球がだいぶ分かってきたんだ。

 ▼阪神・和田打撃コーチ  日本の投手のことや攻め方が分かってきたんじゃないかな。 いままでは自分の形のことだけを考えていたんだろうけど、 これからは配球を読んだ打ち方もしていくと思うよ。

 ▼阪神・真弓監督 (メンチは)休み明けは打つ。


 この日の中日戦からついに “本気モード” に突入したメンチ、 ああっ、このメジャーリーガーを中日投手陣は止められるんだろうか?!
 ディンゴが対戦一巡したときも同じようなことを言ってた気がするが。

今日のメンチ
1打席目 投ゴロ併殺
2打席目 三ゴロ
3打席目 代打葛城


真弓…
「休み明けは打つ」と言っておいて…
青コアラ
金コアラ 明日まで休ませて、 明日の試合も「休み明け」にするつもりなのかも知れないぞ。

 明日のメンチも休み明けだ!
 気をつけろ!!>竜投手陣

  1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
阪神  
中日  
【中日】 ○朝倉S岩瀬
【阪神】 ●下柳→渡辺→江草
【本塁打】


公示
4/20 抹消 12清水昭
25新井
63堂上剛
4/21 登録 17川井
24英智
47菊地


今日のヒーロー

たいへんよくできました
朝倉健太
朝倉健太
(あさくら・けんた)
 次男誕生のバースデープレゼントの勝利投手。 長男が生まれたときは一ヶ月勝てなかったが、今回はリーチ一発。 おめでとう。
 岩瀬が最多登板の球団新記録を打ち立てたにもかかわらず、 お立ち台では岩瀬が隣にいるのに堂々と 「これでウイニングボール持って帰れそうです」と言い放ち、 エース候補らしい図太さを見せた。

たいへんよくできました
和田一浩
和田一浩
(わだ・かずひろ)
 二死一三塁から逆転の決勝タイムリー。


たいへんよくできました
小山桂司
小山桂司
(おやま・けいじ)
 朝倉を好リードし阪神打線を八イニング被安打二、 内野ゴロの山を築かせる。

たいへんよくできました
岩瀬仁紀
岩瀬仁紀
 九回一点リードの場面で登場、 味方のエラーで先頭打者を塁に出したものの後続をピシャリ。 球団新記録の五百八十七試合登板達成。 いずれもプレッシャーのかかる大事な場面での登板で、 長期離脱なしでの十一年間の積み重ね。グレイトフル! これからもよろしく!


ホーム