ホーム 昭和の詩人の言葉
新しい歴史
井上、開幕スタメン!
四月三日(金)○中日―横浜●

井上一樹 新 たに三年契約を結んだ落合監督の一年目(通算六年目)のシーズン、 課せられた課題は 「三年かけて最強チームを作る」。

 だが、落合監督には一年目・二年目を捨てシーズンにするつもりは毛頭ない。 和田には頭の毛がない。

 開幕スタメンが発表された瞬間、 ナゴヤドームは大歓声(と悲鳴)に包まれた。

 オープン戦でも守備についたことがほとんど無く 今年は代打専門かと思われていた 真の主砲・井上一樹が「六番・ライト」 に名を連ねていたんだ。

 この年の正月、一月二日には落合監督から井上の自宅に電話があり、 「開幕スタメンライトはお前だ。そのつもりで調整しておけ」 と伝えられた。多分。

 本来なら開幕ライトをつとめるはずのレギュラー李炳圭は、 「予備軍で調整して出てくると妙に打ち出す」 というジンクスがあるためファームで温存、 ルーキーの野本には「まずは井上のプレーを見てプロの精神を学べ」 という意味で控えスタートにすることを、正月の時点で決めていたんだ。多分。

貫禄の三振
「なるほど…。ボールはよく見ろ、と…!」

ない、ない。 青コアラ
金コアラ 開幕くらい使わないとうるさいからな、 本人が。

 四月三日、開幕のフィールドに立っていたのは井上一樹。
 しかしこのゲームは、 井上が五回持たずにルーキー野本に交代。 それでもチーム一丸となってドラゴンズは開幕戦を勝利、 新生・落合ドラゴンズの第一歩が踏み出された。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
横浜  
中日  
【中日】 ○浅尾S岩瀬
【横浜】 ●三浦→真田
【本塁打】 ブランコ一号(三浦)、森野一号(三浦)、和田一号(三浦)、二号(三浦)

 落合監督は井上起用について、こう考えていた。多分。

「このチームを変えるには井上が必要だった。 三年間開幕スタメンを外れて苦しんできた男の背中を、 チームのみんなで押すということがな」


 プロ野球選手にとって大事なのは、 チームのため、ファンのためなんてきれいごとじゃなく、 「今日はお立ち台に立って俺の面白いトークでみんなを盛り上げたい」、 それを達成するために悔いの残らないように全力を尽くすこと。 それでスベッたらしょうがないじゃないか。

 そんな「井上の背中」を見せることで、 自分はどうあるべきか、 何をすべきかを、落合監督は選手に感じて欲しかったんじゃないかなあ。多分。

ない、ない。 青コアラ
金コアラ いきなり野本スタメンだとプレッシャーで潰れてしまうかも知れないから、 途中出場って形にしてリラックスさせたんだろ。


歴代開幕投手

年度 開幕投手
1987杉本正
1988小松辰雄
1989小野和幸
1990西本聖
1991小松辰雄
1992郭源治
1993今中慎二
1994今中慎二
1995今中慎二
1996今中慎二
1997山本昌
1998山本昌
1999川上憲伸
2000野口茂樹
2001山本昌
2002山本昌
2003川上憲伸
2004川崎憲次郎
2005川上憲伸
2006川上憲伸
2007川上憲伸
2008川上憲伸
2009浅尾拓也

今日のヒーロー

たいへんよくできました
浅尾拓也
浅尾拓也
(あさお・たくや)
 先発再転向でいきなり開幕投手。 八イニングを一失点で開幕勝利を呼び込んだ。

たいへんよくできました
森野将彦
森野将彦
(もりの・まさひこ)
 勝利打点となる第一号勝ち越しホームラン。

たいへんよくできました
ブランコ
ブランコ
 初打席でいきなり挨拶代わりのバックスクリーン。 ウッズが抜けて不安になってるファンの心配を一掃した。

たいへんよくできました
和田一浩
和田一浩
(わだ・かずひろ)
 開幕戦で二本塁を放ち、一躍ホームランダービートップに躍り出る。

びっくりしました
井上一樹
井上一樹
(いのうえ・かずき)
 確かに落合監督は「開幕戦は誰も予想しないようなオーダーになるぞ」 と言ってはいたが、まさかの六番ライト井上、開幕スタメン。 オーダーは予想外だったが結果は二打席三振と予想通りだった、 とか言っちゃダメだよ。



ホーム