第146話

黒レフト計画、着々



 他球団の誰もが恐れるドラゴンズ “鉄壁の外野陣” に、ひそかな変化が出ている。

 それはよほど気をつけてみなければ分からない小さな変化である。 だが、その小さな変化がやがて大きな波になり、 チーム全体を揺るがす大きな激震になるかも知れない---- そんな不気味な“変化”である。


(パタンA) 対左投手 or 広い球場用スタメン

アレックス・英智・福留


(パタンB) 対右投手 or 狭い球場用スタメン

アレックス・福留・井上


 中日の基本守備陣形は「パタンA」か「パタンB」。 福留とアレックスは固定で、守備重視なら英智、 攻撃重視なら井上という起用法が2006年オーダーである。


ブラウン 「先発ガ右カ左カデ守備ガ違ウナンテ、アンフェアダ! 先発ヲ予想スルナンテ、卑怯ナ行為だ!!」


「監督、ソレハ広島モヤッテマス…」>


 そのオーダーが、今回の対広島のカードから変わった!

(パタンC)

井上・アレックス・福留


 “固定”である福留・アレックスをライトとセンターに入れ、 “可変”である井上をレフトに 持ってきたのである!
 シーズンも既に終盤、このオーダーの入れ替えには、どんな意味が!?





ブラウン vs 落合
16回戦

1
2広瀬
3
4新井
5前田
6緒方
7
8東出
9ロマノ
落合vsブラウン
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5森野
6オチョア
7井上
8谷繁
9山本昌


 そして試合開始直後、テレビ新広島解説・達川氏の
 衝撃の一言
 が列島を駆け抜けた!!


達川 「そういえば試合前練習で、
立浪がレフトの守備練習
してましたよ」


何だってー!?





井上選手会長 「バカな…今まではタツさんがライトなんて出来るわけないから、スタメンは俺か英智のどっちかやったが…。 レフトとなると話が違ってくるで…俺とタツさんじゃ、キャラが被るがな…」
井上選手会長 「何か、何かタツさんにはない、俺の一芸を…」
井上選手会長 「そうや!足や!!」


 
中日
広島  


 試合は中日1点リードで9回裏突入、 2アウト一二塁でバッター前田という大ピンチを迎えた!!

 そして岩瀬の投じた初球を前田が弾き返すと、打球はガラガラの左中間へ!!
 しかし、そこへ一塁ランナーのときには見せたことのない韋駄天の足 で、抜けたと思われた打球に飛び込んできた男がいた!!


前田、左中間へ

「ぬぉおおお!!」

井上、走る!


井上選手会長 「ハァハァ、ゼェゼェ、これだけ足を見せれば、 レフトのレギュラーの座は安泰やな…」
落合親分 「…カズキはこれから守備固めで使えるな…」

やはりスタメンは立浪にするか

ぶっちぎ竜