第168話

立浪の足×村田の判断×米野の御守




牛島 vs 落合
21回戦

1石井琢
2藤田
3内川
4村田
5吉村
6金城
7桑原
8鶴岡
9岸本
牛島vs落合
 
中日    
横浜    
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5森野
6井上
7上田
8谷繁
9朝倉



朝倉 「ああっ!?ちょっと考え事をしてる間に3点取られてる!?」



 序盤、中日が2点を先制し、終盤の7回に一挙3点を取られ逆転されるといった
 前日と全く同じ展開
 で胴上げ日を甲子園に延ばそうと画策した朝倉だったが、 中日打線が8回に反撃を開始した!


 一塁に上田、二塁に森野、三塁にウッズを置いて、1死満塁でバッターはタニシゲ!



tanisige  

落合親分  

tanisige  

落合親分  

tanisige 「……」




 ここで落合監督は、 これまで“休養”という名目以外では引っ込めたことのないタニシゲに、 代打を出す英断を行ったのである!!




落合親分  

審判  

立浪 「タニシゲの代わりに俺が打つ…
ゴルフで言うペア・マッチみたいなもんやな。
よし、このルールは慣れてるで!」



立浪、三ゴロ

「あーっ!立浪はサードゴロ正面ー!!」


 打球はサード真正面!
 しかしバウンドが高いため、ホームのタイミングは微妙!
 一塁に投げればひとつ確実にアウトだが…!

 -----そのとき、三塁・村田の脳裏に悪魔が囁いた。


「バッター立浪だぜ…ホームゲッツー取れるぜ…」


村田、暴投

「村田、ホーム送球ーっ!
 キャッチャー鶴岡、これを取れないーー!!」


米野ボード


 まさかの 村田、2点タイムリー暴投!


 
中日
横浜


朝倉、立浪に頭を下げる

朝倉 「タツさんの足が村田にナメられてたおかげで助かったっス!」
立浪 「焼肉付き箱根の宿泊券、忘れんなよ」
タニシゲ 「次、オレ打ちます!」 (←誤解)



落合親分 「しかし…大事な試合は必ず相手の暴投で決まるだな…」

牛島のメガネ、大丈夫だべか…


ぶっちぎ竜