第167話

岡本、胴上げ日を微調整




 この日までに、中日は残り8試合、阪神は残り5試合を残し、 中日の優勝マジックは「4」となっていた。
 最短Vは10月8日(日)である。


※中日の優勝マジック「4」
日付 中日
(残り8試合)
阪神
(残り5試合)
10/07(土) vs横浜vs読売
10/08(日) vs横浜vs読売
10/09(月) vsヤク---
10/10(火) vs読売---
10/11(水) ------
10/12(木) vs阪神vs中日
10/13(水) ------
10/14(土) vsヤクvs広島
10/15(日) vs横浜---
10/16(月) vs広島---

(※この時点で雨天振替の阪神vsヤクルト戦は未定)


牛島 vs 落合
20回戦

1石井琢
2藤田
3内川
4村田
5吉村
6金城
7鶴岡
8桑原
9門倉
牛島vs落合
 
中日  
横浜    
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5森野
6井上
7英智
8谷繁
9吉見




 中日2点リードで迎えた8回裏2死一塁、 4番手ピッチャー・岡本がバトンを受け取る。
 「他球場の途中経過」では阪神がリードしていたが、 しかし今日勝てば自力でマジック「3」、阪神が負ければ「2」となる。


岡本 「いよいよアウトあと4つ!」


審判「ボール!」>

岡本 「最短Vは8日か…。
フフフ…胴上げ…ビールかけ…朝までテレビ出演…!」


審判「ボール2!」>

岡本 「…待てよ?
うちは9日も10日も試合あるんだよな。…このままじゃビールかけの翌日にすぐ試合?」


審判「ボール3!」>

岡本 「2日酔いじゃ試合にならないよ…。そうなると胴上げは10日の方がいいのかな…。 11日は休みだし…」


審判「フォアボール!」>

岡本 「10日にVを決めるとなると、ええと、星勘定は…」


カーン!
審判「ホームラン!」>



 
中日  
横浜  



岡本 「ああっ!?ちょっと考え事をしてる間に3点取られてる!?」

いったい誰が!?


審判「お前だ。」>



 
中日
横浜 x


 この敗戦で中日の最短Vは10日、 または勝てばマジックが2つ減る12日の阪神戦と、 “翌日休みの日のV” の可能性がグンと高まったのだった。



☆   ☆   ☆   ☆   ☆



落合親分 「…岡本の気配りのおかげで、優勝翌日は休みになりそうだな…

ま、その前に岡本には長い休みを与えたい 気分だが…」


ぶっちぎ竜