第152話

ベイ選手の苦手なもの




 今シーズン、横浜ベイスターズは阪神相手に異常なまでの相性の悪さを見せた。
 直接対決成績、ベイの4勝18敗

 どうしてここまで相性が悪いのか。
 今季のベイは強いチームとは言い難いが、そんな弱いチームでもない。 9月17日現在で首位・中日には3つしか負け越してないし、 ヤクルト・読売・広島とは互角の勝負をしている。阪神にだけ、大きく負けているのだ。

 ホーム&ビジター関係なく負けてるので、「甲子園球場に特別相性が悪い」というわけでもなさそうだ。 では一体、ベイは阪神の何を苦手としているのか?

 そのヒントが、石井琢朗の公式サイト『琢朗主義』の中にあった。


(石井琢朗『琢朗主義』8/11の日記「THE ジャッジ」より)

台風一過にもかかわらず、ハマスタだけまた台風!?みたいな
そんな大荒れのゲームになってしまいましたね。
その原因となった当事者がここにいるんですが。。。
僕が言うのもなんですけど、なんとも後味の悪いジャッジでしたね。

(中略)

でもあの場面、当事者の僕ですがここではなんとも言えんのです。
みなさん分かっていると思うし。僕はあそこで別になんのアピールも
してないんでね。審判のジャッジに従っただけで。だからボールがまだ転がっていたんで
インプレーと思い2塁まで走っていったんでね。あそこでもし判定が覆ったとしても
僕はそれに従おうとは思ってた
しね。僕がどうこう言うところじゃない。
雰囲気的に「えっ、オレ悪いの!?」って感じだったもんね。
だから次の打席からブーイングでも起きるのかなって思っていたけど
思い過ごしで「ホッ」としたんですが。それこそ阪神ファンの皆さんには感謝します。


 この日記で書かれているのは、横浜−阪神戦で石井琢の打席、 2ストライクからファウルでボールが転がったのを主審が空振り&パスボールと判定、 その間にランナーが2人帰って阪神が手痛い1敗を喫した 『2点タイムリー誤審』についてだ。

 当事者である石井琢は日記の中で、問題のプレーを「後味の悪いジャッジ」と暗に誤審であることを示唆、 それでも阪神ファンが石井琢に対してブーイングを行わなかったことについて、 「阪神ファンの皆さんに感謝」してるとまで書いているのだ。

 いいやつじゃないか、琢朗。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆


 しかし、その4日後、琢郎の態度が一変する。


(石井琢朗『琢朗主義』8/15の日記「キレた」より)

ムカつく!もういいかげんキレたぞ、オレは。

(中略)

もういいよ、今日はこういう日だよ。連続安打は途切れるし、スタンドから
「おい、ブタろう、このうそつきやろうめ!」っていう野次にキレるし。
「ブタろう、こっち見ろ」って見るわけないでしょ。ブタろう違うし。
オレはた・く・ろ・うです。どうもあの一件で僕はうそつきになってしまってるらしい。
あれだけVTRで流されたらそうなるよな。おまけに野球知らない人が
「バッターが正直に言えばいい」なんて言ってしまうもんだから。
言うバカいないっちゅうの。これが逆の立場だったら絶対言わないでしょ。
マスコミに対してもそう。あそこはノーコメントがベター。僕が変にコメントしたら
面白おかしく書かれるだけで、相手チーム、審判双方の立場を考慮して
僕は何もしゃべらないのがベストなんです。またここで再燃させるつもりは
さらさらないんでね。ただあれを見てうそつきと思われるのが悔しいし悲しくてね。
ブタろうっていうのはさ、ほら慣れてるからいいけど(と言ってもやっぱり子供達のこと
考えるといい大人が言っちゃいけないよな)うそつきはないよな。


 いや、“態度が一変”したのは琢朗ではなく、阪神ファンの方だった。


 あの「2点タイムリー誤審」のあと、 阪神は首位・中日との直接対決で3連敗した。 阪神ファンにいわせれば、


「あの誤審のせいで流れが変わって、中日に3連敗したんや!」
       ↓
「誤審のせいで3連敗したんや!」
       ↓
「石井琢郎のせいで3連敗したんや!」


 という理屈である。
 4日前の日記では“阪神ファンに感謝”までしていた石井琢が一転、 阪神ファンの態度にブチ切れてる のが日記から見てとれる。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆


 思うに、ベイが阪神に弱いのは、こういうところではないだろうか。

 ベイファンは良くも悪くも「負けてもそんなに野次を飛ばさない」ファン気質である。 そういう温室で育ったベイ選手は、 野次に圧倒され、秒単位で態度がコロコロ豹変する阪神ファンに神経質になり、 もてる力を存分に発揮できない。

 「おいブタろう」なんて別に阪神ファン以外でも普通に言ってるし、 本人も「馴れてる」と言うように、単語そのものはさほど気にしてない。 が、それを“阪神ファンに言われる”と、気にしてしまうのである。

 つまり、ベイ選手が苦手にしてるのは阪神ではなく、阪神ファンなのだ。





牛島 vs 落合
14回戦

1石井琢
2藤田
3金城
4村田
5吉村
6佐伯
7小池
8相川
9門倉
牛島vs落合
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5森野
6オチョ
7井上
8谷繁
9吉見


 その日、横浜スタジアムは試合前から異様な雰囲気に包まれていた。



ざわ…ざわ…

ざわ…ざわ…



 選手、観客、チクワ売りのおねえさん、ブーテキおじさん、 その場にいた全ての人が、“ライトスタンドの異変”に気づいた。



阪神ファン

「ベイ応援スタンドに
阪神ファンがいるーー!!」


しかも阪神ユニ着てるし!


呆然とするベイナイン

↑やっと対阪神の全カードが終わったと思って安心してたのに、呆然とするベイ選手たち



 今季、阪神ファンの見てる前では4勝18敗のベイは、 ライトスタンドからの阪神ファンの声援に まるで阪神を相手にしてるときのベイのように完敗、 “阪神ファンの見てる前での成績・4勝19敗”とワースト記録を更新 したのだった!


勝利
 
中日
横浜

×横4−6中○


ぶっちぎ竜