第149話

直接対決、始まる



金本 「ここが阪神にとっての正念場や! この3連戦で3連勝して、中日のマジックを消してやるぜ!!」

新井 「あ、金本さん!こんにちは!」

金本 「おう、新井んとこの良太か。元気にしてたか?」

新井 「ところで金本さん、いま『3連勝して中日のマジックを消す』って言ってました?」

金本 「おう、容赦はせんで!」

新井 (……プッ)

金本 「何じゃコラ!文句あるんか!?」


マジック消す前におまえの1軍登録消したろか

新井 「『マジック』って、 『直接対決で全部負けても優勝できるライン』 のことですよ!
だから、直接対決で中日が何連敗しようと、 マジックが消えることはないんです」

金本 「えっ…、そうなの…?」

あわわ、新聞でも言うてしもうたがな…



 この3連戦の前、阪神の主砲・金本は新聞各紙相手に
 「直接対決で3連勝して、中日のマジックを消す!」
 と、豪語していた!


金本、マジック消し宣言


 だが、直接対決でマジックを消すことは、出来ない。
 マジックは「首位チームが直接対決で全敗すること」を前提条件として計算されるものだからだ。




阪神 vs 中日

17回戦

1赤星
2関本
3
4金本
5浜中
6鳥谷
7矢野
8藤本
9下柳
落合vs岡田
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5オチョ
6井上
7森野
8谷繁
9川上



金本vsタニシゲ(心理戦) 「何じっと見とるんじゃ、タニシゲ?」

金本vsタニシゲ(心理戦) 「……」

金本vsタニシゲ(心理戦) 「こいつ…!マジック消し宣言のことを…?」

金本vsタニシゲ(心理戦) 「ヂグジョーッ!!」




 「阪神の得点源は金本。金本を封じれば勝てる」
 という中日・井本スコアラー(=阪神担当)の分析通り、中日は
 心理戦で金本を圧倒、
 相手チームの4番バッターを「4タコ・3三振」と完璧に抑えたのである!!


4番金本・全打席
1回表 2死一塁 二ゴロ
4回表 2死 三振
7回表 1死 三振
9回表 1死一二塁 三振


勝利
 
阪神
中日 x

×神0−7中○



金本 「マジックより、あの発言を消したい…」


何であのとき、記者さんは教えてくれんかったんや…

新井 「金本さん!直接対決でマジックを消す方法がありましたよ!!」

金本 「なにっ、ホンマか!?
すぐ教えてくれ!!その方法とは何や!?」

新井 「今度の直接対決までに、 中日が3連勝したらマジックがゼロになる くらいのところまで持って行くんです!」

胴上げ見れますよ!



ぶっちぎ竜