第148話

一樹の寿司




 秋田を訪れた竜ナインは、井上選手会長の号令で「野手決起集会」を寿司屋で行った!



井上選手会長 「秋田といえば、日本海の海の幸!
 みんなで寿司でも食おうやないか!」



↓“寿司決起集会”にアホになって喜ぶ竜ナイン

寿司決起集会にアホになって喜ぶ竜ナイン



井上選手会長 「ヘイッ、では何から握りやしょ!」



一斉に引く竜ナイン


☆   ☆   ☆   ☆   ☆



福留 「む…。割といけるゲバ。」

福留 「本当、美味しいッスよこれ!」


井上選手会長 「フフフ…実は俺はあのとき以来、 来る日も来る日も寿司を握る練習をしていたのや!!」



↓あのとき

お寿司の握り方じゃないよ

(2006年春季キャンプ(2/13)の記事より)


 読者は覚えているだろうか。今年の北谷での春季キャンプ。
 落合監督から個別の打撃指導を受けた井上選手会長は、 マスコミの質問に 「バットの握り方。お寿司の握り方じゃないよ」
と答えているのだ!
 このときは誰もが「ふふん、また井上の寒いギャグか」とみんなスルーしてしまったが、 実はこのとき、井上は落合から“三冠打法”の極意を授かっていた!即ち、

 「バットの握りはお寿司の握りと同じ」

 である、と!!
 (このとき、井上は本当は監督にお寿司の握り方を教えてもらっていたが、 記者に質問されうっかり“お寿司”という単語を漏らしてしまい、 あわてて誤魔化したのだ)




原 vs 落合

21回戦

1脇谷
2鈴木尚
3高橋由
4
5小久保
6阿部
7二岡
8清水
9パウエル
原vs落合
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5森野
6オチョ
7井上
8谷繁
9中田


「バットの握りはお寿司の握りと同じー!」

カズキ、ホームラン

井上、9号!
井上、10号!
カズキ、ホームラン

「バットの握りはお寿司の握りと同じー!」

 秋田の地で、寿司を握ることで春季キャンプの“落合指導”を思いだした井上は (←本当は今まで忘れていた)打撃開眼! 9号ソロ・10号2ランで落合監督の凱旋帰郷に“恩返し”をしたのだった!!


 
中日 10
読売

×読2−10中○



落合親分 「…そんな話、したっけ?」

プロ野球選手やめたらどうすんだ、“すし市場”にでも雇ってもらうか? とかは言ったような気がするだが…



すし市場 毎年オフになると、高橋光信が板前修業に出かける名古屋市内の回転寿司屋。



ぶっちぎ竜