第138話

虎の夢は風船とともに




 
中日  
阪神  


風船をふくらますスタンドの阪神ファン


子供 「お母ちゃん、みんなが風船ふくらまし始めたで」
お母ちゃん 「そやね、あんたもふくらましとき」
子供 「いつになったら飛ばしてええのん?」
お母ちゃん 「もうすぐや。今から藤川のお兄さんがあのゴリラを三振に取るでね」

藤川vs井上

子供 「三振とったら風船とばしてええの?」
お母ちゃん 「阪神が試合に勝ったら飛ばしてええのよ。もう9回2アウト、あと一人で試合終了や。あんたも『あとひとりコール』しいや」
子供 「あっとひっとり!あっとひっとり!」
お母ちゃん 「ほら!2ストライクや!ゴリラ追い込まれたで!『あと1球コール』にチェンジや!」
子供 「あっと一球!あっと一球!」
お母ちゃん 「あっと一球!あっと一球!」


井上、藤川から起死回生の同点ホームラン!


阪神の白星とともに夜空に消えていく風船


子供 「…お母ちゃん、あのゴリラ、藤川からホームラン打ちよったで?」
お母ちゃん 「…………」
子供 「プシュープシュー言うとるで。みんな風船とばしてるけど、ええのん?」
子供 「…見てみぃ、お母ちゃん。風船と一緒に、阪神の逆転優勝も夜空に消えていくようや」
お母ちゃん 「…うまい事言うな、あんた…」


甲子園9回2アウト、「あと一人」「あと一球」コールの中、 真の主砲・井上一樹 が藤川を粉砕!!


☆   ☆   ☆   ☆   ☆


 阪神ファンの最後の希望 「中日との直接対決・残り8試合を全勝すれば、逆転優勝の可能性が今の1%くらいから、 7%くらいまでには上がるかも知れない」 という僅かな望みさえも打ち砕く井上一樹の一撃。
 甲子園を包んだ5万大観衆の「あと一球」コールは、文字通り

 阪神終戦まで「あと一球」

 のカウント・ダウンだった。



  10 11 12
中日
阪神


8月30日(水) 22:41

阪神、終戦。


「また来年!」

↑阪神逆転優勝の可能性と共に
夜空に消えてゆくジェット風船



ぶっちぎ竜