第131話

古田、米野にメガネパリン



♪今日もどこかで メガネパリーン
♪今日もどこかで メガネパリーン


都会のコンクリートジャングル

漆黒の闇に包まれた夜

今日もどこかで、パリーンの音がする


2006年8月7日
古田選手“戦力外”…多菊球団社長が事実上の引退勧告

 容赦はなかった。6日の中日戦(神宮)で逆転負けし、自力優勝が消滅。 悪夢から一夜明けたこの日、多菊球団社長の頭は来季へ向けて切り替わっていた。 最大の懸案事項は選手・古田の処遇だ。 「戦力としてはちょっと厳しいんじゃないか。本人はやる気みたいだけど、 球団としては1年契約しかしてない。その方向性ということ」 と迷いなく言い切った。


ピシッ。



古田さん… 「まったく、現場を知らない人は好き勝手に言うで…。 オレが試合に出ないのは、後継者を育てるためや!」

古田さん… 「その甲斐あって、今、米野という若いキャッチャーがスクスクと育っている!
俺がベンチに控えていることで、競争意識が芽生えるんや! もし俺が監督専任やったら、米野は自分を正捕手とでも錯覚して、 緊張感がなくなってエラーポロポロやで!」



ヤクルト vs 中日

12回戦

1青木
2リグス
3岩村
4ラミレス
5宮出
6田中浩
7梶本
8米野
9石井一
メガネvs落合
 
ヤクルト
中日  
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5森野
6オチョ
7英智
8谷繁
9中田


 試合は9回表を終了して3−2とヤクルトがリード!
 9回裏、1死一塁でバッターは福留!
 カウント1−1からの高津の3球目、ランナー井端がすかさずスチールした!!
 キャッチャー・米野、セカンドへ送球!


米野、暴投!


 米野の痛恨の暴投で1死三塁とした中日は、福留が簡単に犠牲フライを打ち上げ、 9回裏、ついに同点に追いついたのだった!

 試合は延長戦に突入し、同点のまま12回裏に。


  10 11 12
ヤクルト
中日  


 12回裏、1死一塁でバッターはウッズ。
 抑えのエース・木田が2ストライクから投げた渾身のストレート!

 ウッズ、空振り三振!

 ランナー藤井が二塁を狙う!
 キャッチャー・米野、セカンドへ送球!

 三振・ゲッツー完成ならそこで試合終了だ!


米野、暴投!


 9回に続き12回も米野まさかの暴投でランナーを三塁に進めた中日は、 森野敬遠のあとアレックスがサヨナラヒットを決め、 劇的な逆転勝ちでマジックを「31」にした。
 なお、この日のヤクルトのエラー数は「5」。 うち2つは米野の暴投で、中日にとっては同点・勝ち越しの点に絡んだ。


勝利
  10 11 12
ヤクルト
中日 1x 4x

×ヤ3−4x中○




戦い終わった荒野を去り

一人、また一人

家路につく人、人、人

今日もどこかで、パリーンの音がする



♪今日もどこかで メガネパリーン
♪今日もどこかで メガネパリーン



ぶっちぎ竜