第120話

よみがえる魔球オズマ



 「ドラゴンズ史上、最強の助っ人外国人選手は?」

 少し年季の入った中日ファンなら、10人が10人、こう答えるだろう。

 「そりゃあもちろん、オズマだよ。 あいつの“見えないスイング”は本当に見えなかった」



☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



アームストロング・オズマ
(カージナルス→中日→カージナルス)
    …大リーグのセントルイス・カージナルスが15年がかりで育成した、 通称“野球ロボット”。 日米野球で大リーグボール1号を打った打力を星一徹に見出され、 一徹とともにドラゴンズに入団する。 そのスイング・スピードは“見えないスイング”と呼ばれ、 公式記録こそ残ってないが、年間打率.900以上、ホームランは100本くらい打っていると思われる。 中日での背番号は「13」。
オズマ

「オレ、オズマ。」


 オズマは性格もよく、身体能力・打撃においても素晴らしい選手だったが、 ちょっと頭が弱かった。  場面は、大リーグボール2号の攻略方法に頭を悩ます星一徹コーチに対し、 オズマが 「俺は大リーグボール2号の正体が分かったゼ!」 と言葉を弾ませ言ってきたシーンである。


オズマ 「ヘイ、ボス!俺は大リーグボール2号の正体が分かったゼ!」

一徹コーチ 「なに、大リーグボール2号の正体が分かっただと? フム、言ってみろ!」

オズマ 「大リーグボール2号の正体は、
ワンバウンド
だ!!」

一徹コーチ 「……」

オズマ 「大リーグボール2号は、ホームベース手前でワンバウンドする落ちるボールだ。 そして、そのときに舞い上がった砂煙でボールが隠れる! そしてバッターにはボールが消えたように見えるのさ!」

一徹コーチ 「……!!」

ワシは、とんでもないバカチンを連れてきてしまったかも知れない…



 一徹はもちろん、テレビの前の小学生全員が突っ込んだ。

 「見逃せばボールじゃねえか!」
 「ワンバウンドしたら跡が残るだろーが!」

 オズマは、さすが“野球ロボット”と呼ばれているだけあり、 運動能力の部分においては完璧だったが、 今イチ野球のルールを把握してなかったり、 常識的な部分で欠けてるところがあった。









 しかし、このときオズマが論理立てた幻の大リーグボール2号・ “魔球オズマ” が、 数十年の時を経てよみがえることになろうとは、 誰が予測しただろうか!?




ヤクルト vs 中日

10回戦

1青木
2リグス
3岩村
4ラミレス
5ラロッカ
6宮出
7田中浩
8米野
9ゴンザレス
メガネvs落合
 
中日    
ヤクルト      
1荒木
2井端
3福留
4ウッズ
5森野
6オチョ
7井上
8谷繁
9マル


 中日2点リードで迎えた7回裏ヤクルトの攻撃、 1死二塁でバッターは2番・リグスからクリンナップ。ここでマウンドを任されたのは、
 大リーグボール2号(オズマ版)を継ぐ男・岡本
 だった!!


魔球オズマ


魔球オズマ


魔球オズマ


魔球オズマ


魔球オズマ


魔球オズマ

三振バッターアウト!!



一徹コーチ 「な…なるほど!
たとえワンバウンドでも、振らなきゃボールでも…
振ればストライク…振ればストライクなのだ!!
数十年のときを経て、あのときオズマが言ってた
オズマ版・大リーグボール2号
が、今ここに完成したのだッ!!」



 大リーグボール2号 “魔球オズマ” を継ぐ者・岡本は、1死二塁からリグスをワンバウンドで三振 (1球ワイルドピッチ)、2死三塁から岩村をワンバウンドで空振り三振に取り、 ピンチを切り抜けたのだった!


勝利
 
中日
ヤクルト

×ヤ4−5中○

ぶっちぎ竜