第68話

ライバル宣言 【ソフバン編】



斎藤信介 38川崎毎年ブレイクしているから 内野安打は打たせません。でもあなたの事は知りません。

 ……ん? ……デジャ・ヴュ…?

 「あなたのことは知りません」のこのフレーズ、 前にも見たような気がするので、ちょっと斉藤信介の答えを全部集めてみた。


斎藤信介 38(対ソフ)川崎毎年ブレイクしているから 内野安打は打たせません。でもあなたの事は知りません。
斎藤信介 38(対西武)中村 すばらしい長距離ヒッターだからです ホームランは打たせません。しかしあなたの事は知りません。
斎藤信介 38(対ロテ)西岡 昨年ブレイクしてたから 楽しい勝負にしましょう。あなたの事は知りません。
斎藤信介 38(対ケチ)清原 言わずと知れたスーパースター インコースはよけてください。乱闘はキライです。
斎藤信介 38(対楽天)山崎選手社会人時代の先輩でホームランを打たれないように。長距離ヒッター すさまじいバッティングで仙台のファンをもり上げてください。
斎藤信介 38(対ハム)木元選手大学時代の先輩で攻、走、守、ともにすばらしい選手だと思ったから 大学の時は恐れ多くて対戦する事はありませんでしたが、これからは打たせないようにがんばります。


 愉快なやつだ。
 昨年はロッテ球場の最寄り駅である海浜幕張駅に、 バレンタイン監督の「セ・リーグ挑発ポスター」が貼られていたが、中日も作るか。


↓交流戦ポスター(写真は合成)

交流戦開幕!/斉藤信介/あなたのことは知りません


 さて、その斉藤信介が知らない川崎ムネリンから。

斎藤信介 38川崎毎年ブレイクしているから 内野安打は打たせません。でもあなたの事は知りません。
金本明博 65川崎有名だから
朝倉健太 14川崎宗リン同級生だから


 しかし、「ムネリン」って愛称もなあ。
 ナンパ過ぎるし、男のファンは「ムネリーン!」とか恥ずかしくて言えないだろう。
 「ムネムネ」にしたらどうだ。格好いいぞ。

 1番人気は松中。
 史上もっとも地味な三冠王にふさわしく、地味で面白味のないコメントが並ぶ。


岩瀬仁紀 13松中昨年、打たれた
佐藤充 16松中日本を代表する打者と勝負してみたい
川井進 17松中三冠王をとっているから
中田賢一 20松中 
樋口龍美 21松中ストレートを試したい
鈴木義広 23松中球界を代表する左打者なので
山井大介 29松中各チームのスター選手はおさえたいです
金剛弘樹 33松中強打者
佐藤亮太 50松中三冠王にもなっていて一番活躍している選手 パ最強先発陣に勝ちます
高江洲拓哉 60松中球界bPとの呼び声高い凄い選手だから
久本祐一 61松中左バッターの中ですべてにおいてトップ
高橋聡文 67松中日本1のスラッガーだから ぜったいおさえたい
長峰昌司 68松中三冠王取った事のある選手だから。
小林正人 69松中すごいバッターだから
鳥谷部健一 70松中球界を代表する打者だから 松中さんの得意なボールで抑えます
加藤光教 201松中とてもいい打者


 そろそろ皆に忘れられてきてる小山良男は 「僕も松坂世代なんですよ」 という事をアンケートによってアピール。
 そうやって自分を(どんな形でも)アピールすることは大切だぞ。


小山良男 37和田、新垣、杉内同年代だから


 ヨシオの“世代自慢”が出たところで、そのナントカ世代の和田・新垣・垣内を指名した人が、以下の面々。


普久原淳一 62和田毅大学時代打てなかったから 打ちます!
小川将俊 59和田 
井端弘和 6和田良い投手だから 打つ
 
平田良介 8新垣甲子園でみていたから
藤井淳志 22新垣渚 
堂上剛裕 63新垣一度後ろから見た時に「うわ〜すごいキレ」と思いあのスライダーを打てるか勝負してみたい! ビシバシ!!きびしい球で勝負して下さい!
 
新井良太 25杉内見てみたい よろしくお願いします
森野将彦 31杉内パリーグの代表するピッチャーだから
柳田殖生 53杉内 
鎌田圭司 54杉内エースだから 打ちたいです
竹下哲史 202杉内変化球もストレートも、キレがあるのでそのボールを打ってみたい。
英智 57杉内日本を代表する投手だから キレのある球を見て見たい
高橋光信 0杉内俊哉選手が選ぶ2005MVPだから


 ヨシオが「同世代だから」という理由で指名したライバルたちの“ライバル”。


新垣渚 18福留バランスのいいバッターだから お手柔らかにお願いします
和田毅 21福留アテネ、WBC代表で一緒でした。 勉強させて下さい!!
杉内俊哉 47川上中日のエースでぜひ投げ合いたい! 投げ負けない!


 当然、彼らの“ライバル設定値”は高い。
 小山・新垣・和田・杉内は同じ「松坂世代」だが、“ライバル”を“目標”と言い換えるなら、
  • 同じ世代の人を目標にしている選手
  • 同じ世代の人に目標にされてる選手
 に分かれている。
 がんばって後者になれよ、ヨシオ。


中川裕貴 32馬原速い球だで
森岡良介 45馬原球が速いので。
中村公治 56馬原同期入団で仲もよく対戦したい 力勝負


 中川。それはナゴヤ弁か。


小笠原孝 43鳥越大学の先輩
柳沢裕一 00鳥越大学の同級生でまだ現役で頑張っているから


 ちなみに鳥越は中日在籍当時は“ハンサム・ボーイ”として鳴らしていたというか、 別に大した顔でもないのだが 中日にいたためか、女性ファンにモテモテだった。
 が、ダイエーに移籍した途端にモテなくなったのは、つまり、あれだ、なんだ、その、 中日のハードルがとても低かったということなんだろう。

 鳥越の名前が挙がったところで、元チームメイト・シリーズ。


中里篤史 18仲澤中日の同期だから 三振させたい
落合英二 26中澤忠厚元チームメイトで福井の試合にはいつもメロンを差し入れしてくれるから 抑えたら個人名でメロンを届けてほしい
石川賢 58仲沢 


 チームへの差し入れ?でメロンをもらっていながら、名前をあげたのがこの3人だけとは、仲澤もとんだ 「送り損」 だ。 このアンケート見ながら
 「メロン返せ!」
 くらい思ってるかも知れない。

 しかし、一方では「お歳暮もらってるから」って理由で小山なんかをライバルに挙げた人だっているんだから、 特に中日の選手が義理人情に薄いというわけでもあるまい。 やはり普段の素行が悪いのだろう。


川岸強 41田上2年間お世話になりました。


 川岸は全体的に、「お世話になった人」の名前を挙げてる気がする。

 ので、調べた。


川岸強 41(対ハム)森章剛 2年間お世話になったので…。
川岸強 41(対楽天)草野さん 社会人時代、この人はすごいと思った一人なので。
川岸強 41(対ケチ)平野恵一 高校の同級生。プロになって対戦してないので。
川岸強 41(対ロテ)竹原 大学、社会人、と対戦してきたので、プロでも対戦したい。
川岸強 41(対西武)GG佐藤 高校の先輩です
川岸強 41(対ソフ)田上 2年間お世話になりました。


 ああ、やっぱり。
 人柄出てるっていうか。ファンもこういうこと知りたいんだよね。 「有名な選手の名前をあげるだけ」だったら、興味ないからやらなくていいよ。


清水将海 39倉野信次大学の同級生 頑張ります打つぞ!
井上一樹 9倉野人が良すぎるが、頑張って欲しい。でもガツーンといくで。


 その「人が良すぎる」エピソードを!>井上
 おだてられて、本来は営業がすべき仕事をシーズン中にやらされてるとか!?

 以下、少数派。


福留孝介 1斉藤同級生だったから
上田佳範 35吉武しつこく投げるカットボールを打つ。
川上憲伸 11的場明治大学時代の後輩、バッテリーだった。 盗塁する
吉見一起 19本多社会人時代同じ地区だったから 久しぶりの対戦楽しみです
平井正史 36大村同期 打たれる
荒木雅博 2松本輝高校の時の同級生。なかなか一軍で投げれないので、投げてほしいという願望を込めて。
渡邉博幸 5岡本社会人からのライバル
前田章宏 55松田宣
(キャッチャーとして)
同じ年で高校が近かったのでよく試合をしたので5年たった今お互いどれくらい成長しているのかやってみたい。


 なんかナゾナゾのようなことを言ってる福留。
 ソフバンには斉藤和巳と斉藤秀光がいるが、どちらも福留と「同じ学校」だったという情報は皆無なので、 「同い年」という意味の同級生なんだろう。

 だとしたら「同級生だった」と 過去形 なのは何故だ。

 留年したのか。どっちが留年したんだ。


 あと、前田章は前にも「キャッチャーとして(勝負したい)」というコメントがあったと思うが、 「俺はキャッチャーなんだからリードで勝負するぞ!」 という姿勢が実にいい。
 キャッチャーはあくまでリードで勝負。リードさえ良ければ、 バッティングやゴルフの腕なんぞどうでもいいんだぞ。

ぶっちぎ竜