第64話

ライバル宣言 【西武編】



 2004年の日本シリーズでの屈辱を、 今でも1試合1試合脳裏に焼きつけてる選手も多いはずだ。

 「今度こそアイツを打つ!」
 「今度こそコイツを抑える!」
 「必ず勝つ!」

 といった熱い強い気持ちを、誰もが抱いている。
 間違っても、2004年の日シリにいなかった 「おかわり君と対決したい〜」 なんて言うミーハーは、中日には一人もいないだろう。


高橋聡文 67中村 同じ年でいいバッターだから まっすぐねらってください
吉見一起 19中村 すばらしい打者だから 高校時代3打席連続ホームランは忘れられません
斎藤信介 38中村 すばらしい長距離ヒッターだからです ホームランは打たせません。しかしあなたの事は知りません。
金本明博 65中村 中学校の先輩だから


 ……いるか、やっぱり。
 吉見・金本はプロ入り前に繋がり有り。聡文は日シリで西武の打線と対戦しているはずだが、 優勝旅行に参加させてもらってないので、 2004年の思い出は記憶から削除しているのだろう。

 そして西武といえば、正津・宮越。


荒木雅博 2宮越徹 中日で、長く一緒にプレーしたから。
森岡良介 45宮越 お世話になったので。
前田章宏 55正津、宮越 2004年のシーズンまで一緒にやっていてお世話になっているのでぜひ対戦したい
井上一樹 9正津 一番弟子だから‥


 正津は中日最小派閥「井上組」の初代メンバー(会長1人、会員1人)だったが、 西武にトレードに出されたため井上組は解散。 組長・井上は立浪組傘下に編入、一兵卒からやり直しとなったが、 “立浪に唯一意見が出来る人物”として注目を浴び、やがて選手会長の座を手に入れることになる。
 もし正津がトレードに出されてなかったら井上は選手会長には就任しておらず、 小さな派閥の組長としてせいぜい選手会の会計係止まりだったろう。

井上選手会長

「正ちゃん〜。オレ、頑張ってるよ〜」

 1番人気はもちろん、松坂。


福留孝介 1松坂 昨年の交流戦で打てなかったので…
藤井淳志 22松坂大輔  
英智 57松坂 日本を代表する投手だから
渡邉博幸 5松坂 これからメジャーに行く選手だから
井端弘和 6松坂 良い投手だから 打つ
森野将彦 31松坂 なかなか打たせてもらえないピッチャーだから
高橋光信 0松坂 高校の後輩だけど打ったことがないので 今年は打ってやるぞ!
平田良介 8松坂 甲子園でみていたから
中村一生 51松坂 球界を代表する投手なので対戦したい 力と力の勝負をしたいです
春田剛 52松坂大輔  
中村公治 56松坂 入団からの憧れ
普久原淳一 62松坂大輔 球界を代表する投手だから 打ちます!
新井良太 25松坂大輔 見てみたい よろしくお願いします
中川裕貴 32松坂 一度打ちたい
柳田殖生 53松坂  
鎌田圭司 54松坂 エースだから 打ちたいです
堂上剛裕 63松坂 日本のトップの松坂さんの球を打席で見てみたい 色々な球を見せて下さい
竹下哲史 202松坂 テレビで見ていた存在なので、一度は打席に立ってみたい。
小山良男 37松坂 高校の同級生。
清水将海 39松坂 球界を代表する選手 頑張ります


 各選手のコメントは極めて普通。
 よその球団のエースと比べ特徴があまり無い “普通のエース・松坂” らしいと言える。

 2004年の日シリでやられた石井貴を指名したのは3名。


上田佳範 35石井(貴) いいキャラ、いい気迫の持ち主
柳沢裕一 0石井貴 同期入団。同級生だから。
谷繁元信 27石井貴 日本シリーズで、まったく打てなかったから。ゴルフでも負けたから。 中日戦に投げれるようにがんばってよ!


 タニシゲさんがゴルフで負けるとは珍しい。 まさに『ライバル宣言!』だ。
 他のカードではあまりライバルの指名はしないタニシゲさんだが、ゴルフのライバルは気になる様子。

 2004年日シリでは、そのタニシゲさんが 「攻略法は分かった」「打たれた」「研究した。今度こそ」「また打たれた」「次は大丈夫」 みたいなことを7日間繰り返した天敵・和田を4名が指名。


中田賢一 20和田 タイムリー打たれたので
山井大介 29和田 各チームのスター選手はおさえたいです
樋口龍美 21和田 対戦したい
高江洲拓哉 60和田 テレビで見たホームランがとてもいんしょうに残っているから


 高江洲は「いんしょう」くらい漢字で書くように。

 一部では 「和田のライバルは川上じゃないのか」 の声も高いケンちゃんは、和田ではなくカブレラを指名。


川上憲伸 11カブレラ ものすごいパワーのある選手だから。 ホームランだけは打たさない。
岩瀬仁紀 13カブレラ スインズがすごい
川井進 17カブレラ パワーがすごいから
佐藤亮太 50カブレラ あのパワーに勝ってみたい 絶対に勝ちます
小林正人 69カブレラ すごいバッターだから
加藤光教 201カブレラ パワービッター

 なんか、全体的に平仮名が多い印象。文章も簡単というか雑で、 書くのが面倒くさかったんだろうか。

 その他。

鈴木義広 23中島 同世代なので
中里篤史 18中島 年が一緒だから バットを折りたい
長峰昌司 68中島 あのフルスイングが好きだから。

落合英二 26細川 バッターボックスに入る時のズンドコきよしのテーマで笑ってしまうので今年は笑わず集中したい 今年は笑わない!
石川賢 58細川  

平井正史 36平尾 同期 おさえる
小笠原孝 43平尾 高校の時対戦した

佐藤充 16石井義 同級生
金剛弘樹 33石井義人 同級生

川岸強 41GG佐藤 高校の先輩です
小川将俊 59西口  
朝倉健太 14高山久 フェニックスで2打席連続HR打たれたから、カリを返したい。

 「借りを返す」の「借り」をカタカナで書く人を初めてみたが、たぶん知らないというより、 「借り」か「仮り」か迷ったんだろう。
 「フェニックス」というのは秋の教育リーグ『フェニックス・リーグ』と思われる。 『仙台ライブドア・フェニックス』の事ではない。


鳥谷部健一 70全選手 元チームメイトに恩返しをしたい インコース、ばんばんいきます


 この「ライバル宣言」では、2軍の選手や、 おそらくこの時期に1軍にいることはないだろう選手の強気な宣言が数多くあるが、 こういう宣言をすることで、 「交流戦の期間中に、絶対に1軍にあがるぞ!」 という具体的な目標になって、いいことだと思う。


ぶっちぎ竜