第52話

ライバル宣言 【楽天編】


 今年も中日ドラゴンズ・仙台支部との紅白戦の季節がやってきた (別名・楽天との交流戦)。  『ライバル宣言』を見てみよう。


佐藤充16小坂 


 誰だ。

 佐藤充のいいボケが出たところで、中日側の“対戦したい楽天の選手”の1番人気。
 なんと、人気投票1位は小山伸一郎が選ばれた!!


福留孝介 1小山投手昨年は対戦する機会がなかったので今年はぜひ…
井上一樹 9小山いつもお歳暮を送ってくれるから‥
英智 57小山しんいちろう元ドラゴンズだから
荒木雅博 2小山中日で一緒にプレーしたから。
鎌田圭司54小山同級生だから 打ちたいです
前田章宏55小山さん2004年まで一緒にやっていてお世話になっているのでぜひ対戦してみたい。
小川将俊59小山同級生
森野将彦31小山伸一郎同期入団だから


 お前ら!
 小山なら簡単にヒットでもホームランでも打てそう
 とか思ってるだろ!!


 そして一方の小山は。


小山伸一郎57谷しげさん中日時代にはいろいろとおせわになったから


 中日の選手会納会のカラオケで酔って岡本に絡み、あとで タニシゲに部屋に呼び出され説教された ことを未だ根に持ってる様子だ。「いろいろとおせわ」の文字列がいろんなことを想像させる。


 続いてスーパースター・やまさきせんし・大好き・はぁと。(「〜はぁと。」まで固有名詞)


山本昌弘34山崎武司去年の交流戦で、ランナーに出た時、「次の打席は打たせてもらいます」と言われ、タイムリーを打たれた。 スタメンでてこいよ
山井大介29山崎さん各チームのスター選手はおさえたいです
金本明博65山崎選手ホームランバッターだから
斉藤信介38山崎選手社会人時代の先輩でホームランを打たれないように。長距離ヒッター すさまじいバッティングで仙台のファンをもり上げてください。


 「スタメン出てこいよ」「仙台のファンを盛り上げてください」など、何だか ライバル宣言というよりは“応援メッセージ”だ。

 ちなみに山崎武司は落合英二を指名。 同い年で自主トレも一緒。
 ラジコンのライバルなら山本昌なんだろうが、 山崎はもう2年もYY杯に出てないので、今回は野球のライバルを選んだようだ。


山崎武司 7落合英二 


 そして落合英二は鉄平を指名。


落合英二26土谷選手元チームメイト 入団した時から注目していたから(「野村のすすめ」ミーティングで勉強した頭、データと勝負したい) かかってこい!
中里篤史18鉄平選手中日の同期だから 三振させたい
高橋聡文67土谷選手元チームメイトでお世話になったので インコースのきびしいところにいきます


 鉄平は中里を指名。
 やっと「ライバル」が成立した。


鉄平46中里同期入団で同級生だから。いい球投げるから ストレート勝負するように


 相思相愛はもう一組。


川上憲伸11益田仲の良い先輩だから 変化球ばかりで勝負します。
益田大介40川上憲伸投手球界を代表する投手


 益田と川上というのは意外な組合せだ。益田と仲がいいくせに、どうして川上は味方の貧打やエラーなんかにキレるんだろう。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


 以下、普通の人たち。


平田良介 8岩くまさんみててすごいから
藤井淳志22岩隈さん  
清水将海39岩隈 楽天エース 頑張ります
井端弘和 6岩隈 良い投手だから 打つ
柳田殖生53岩隈君  


 平田は漢字が書けないのはまあいいとして (っていうか普通の人が書けない(書かない)ような字を苗字に使っているイワクマが悪い) 、とても思考のシンプルというか、ピュアな少年だと思った。
 たぶん、犯行動機を聞かれて「ムシャクシャしてやった」というのはこういうタイプの人だろう。

 続いて、ノムラ監督から「あいつはもう敗戦処理で使うしかない」と言われた一場を指名した人たち。


中村一生 51一場投手同学年でさわがれているので対戦したい
普久原淳一62一場 大学時代のライバル 絶対打つ
堂上剛裕 63一場さんフルスイングして、ストレートを完璧にとらえたい ホームランか三振で勝負して下さい


 あれほど騒がれた一場も、カモシカがライバル程度の選手のようだ。
 各人のコメントを見ても「素晴らしい投手だから」「エースだから」といった類いの、 一場の実力を認めたコメントは1バイトもない。

 監督がセンイチか山田だったら無理してでも取ったんだろうが、取らなくて良かった。

金剛弘樹 33磯部 強打者
佐藤亮太 50磯部選手楽天で一番いい打者だと思うから 絶対に勝ちます
高江洲拓哉60磯部選手 
小林正人 69磯部 すごい バッターだから


 知ってる名前が磯部しかいなかったのだろう。 「強打者」「いい打者」「すごいバッター」と、抽象的な文字列が並んでいる。

 フェルナンデスは2004年の日本シリーズで対戦しているはずだが、名前をあげたのは少なかった。 というか日シリに出場したチュニチ選手で、フェルナンデスの名を挙げたのはいなかった。よっぽど大したことなかったか、 チュニチ選手の記憶力が無いか、どっちかだろう。


朝倉健太 14フェルナンデス なんかすごいから。
鳥谷部健一70フェルナンデス選手元チームメイトだから
石川賢 58フェルナンデス  


 ↓西谷とかいう知らない名前の選手を上げた人が2人もいた。


中田賢一20西谷選手一応友達と思っているから
鈴木義広23西谷 同世代なので


 以下、少数派。(=「ライバル宣言!」の主旨を分かってる人たち)


中村公治56木谷さん大学の先輩で対戦したいです
吉見一起19平石選手トヨタ自動車時代同じチームの為 これからは真剣勝負をしましょう。今までは打たせてあげてました。
樋口龍美21藤井選手同級生だから
平井正史36斉藤 同期 おさえる
川岸強 41草野さん社会人時代、この人はすごいと思った一人なので。
小笠原孝43竜太郎 大学の同級生
長峰昌司68坂選手 高校時代、何度も対戦していて、打たれているから。
渡辺博幸 5玉木 元チームメイトで仲が悪かったから
森岡良介45松崎 一緒に台湾に行ってお世話になりました。
柳沢裕一 0徳元選手オリックスの時にかわいがった後輩
小山良男37渡辺投手社会人時代対戦あり


 最後に関川と酒井。


関川浩一23山本昌投手 入団以来ヒットを打った事がない ケガをせずに頑張ってください。対戦を楽しみにしています
酒井忠晴 0岩瀬 球界を代表するストッパーで1度も打った事がないから


 酒井が「岩瀬を一度も打ったことがない」のは至極当たり前の気がする。(多分、対戦ゼロ)


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


 さて、各人の個々の思い入れによる“ライバル対決”はこんなものだが、 ファンが見たい“ライバル対決”は何だろう?

 山本昌vs山崎のラジコン対決、落合英vs山崎の同級生対決も面白いが、 やはりファンが見たいのが、9回を同点で終えて、延長の10回〜12回を

 小山vs岡本で投げ合う投手対決

 である。

 選手会納会のカラオケ大会で勃発した小山vs岡本の因縁。
 小山が負けたら頭を坊主にして「CD」と剃りこみを入れる、 岡本が負けたら、タニシゲが坊主にして頭に「毛」と入れる、って罰ゲームはどうだろう。

 最近は延長戦になると「またか…!また負けるのか…!」みたいなネガティブ・モードが流れる傾向にあるが、 この罰ゲームがあれば、延長になって盛り上がること間違いなしだ!


ぶっちぎ竜